フォトアルバム

ブログペット

  • かわいがってね~!

チャンス道場

アクセス

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

カテゴリ「日記・その他」の記事 Feed

2008年10月25日 (土)

祝!アクセス一万人突破!

男の美酒学のアクセス件数が1万人を突破しました~sign03

思えば、関西どっとコムさんより本年4月27日より産声を上げ、7月21日にeoブログさんへ変更してから通算して一万人になったかと思います。

関西ドットコム時代に6,000人(多分.....coldsweats01)ぐらい。eoブログより4,000人を突破して計一万人という計算です。(えーかげんやなぁ~)

いつも、ご覧いただいてる皆様、応援して下さる皆様、コメントいただいた皆様、本当にありがとうございますm(__)m

ブログを始めて一番嬉しかったのは、9月に入りましてからは仕事も夜、遅くまで忙しくなり休みもイベントばかり参加しており一旦、ブログを休んでおりました。ちょっと休めば、億劫になったりして書く気が起こらないものなんですね。そんな自分のいい加減差にも関わらず、皆さんより病気でもしたのではないかという、心配のメールや電話が殺到しました。あと休んでいる間のアクセス件数が一番多かったりしました。皆様の心配や、励ましにより、これではアカンと、何とか10月に再開して今に至っております。

ブログを続ける難しさと、人の思いやりに触れた半年でした。

本当にありがとうございます。お世話になっている方々一人ひとりに御礼をしたいのですが、取り急ぎブログ上にて失礼します。

また『男の美酒学 一万人突破記念会』を開こうかなどと思っていますが・・・・・?

これから、「男の美酒学」、今後とも宜しくお願いします。

2008年10月 7日 (火)

秋の夜長にお得な情報です。

本日は、秋の夜長にふさわしいイベントや情報を案内させていただきます。

まず第一に常盤寄席やなにわばなしかみなり亭で、お世話になっている落語家の笑福亭 智之介さんが明日、関西テレビの「お笑いレッドカーペット」に出演されます。以前の放送で、大笑いをとった実力はいかに.....。是非、ご覧下さい。

次は、僕のお酒の師匠でもあるinugaoさんがテレビ出演されますお知らせです。

inugaoさんはワイヤーやコルクを使ったロボットアートをされており毎年、11月の後半頃に、個展をされています。こちらのロボットアートの作り方が、今月21日(火)のNHK教育テレビ「おしゃれ工房」にて放送されます。それに先駆けて、現在発売中の「おしゃれ工房10月号」にてコルクやワイヤーを使ったロボットアートが紹介されています。是非、ご覧下さい。 今年は、あとしばらくで、箕面で個展をされますのでこちらのほうも是非、足をお運び下さい。

 詳しくはinugaoさんのブログhttp://inugao.blog.eonet.jp/をご覧下さいね。

次ぎいきますよ~

雲州堂さんのライブにて知り合ったゴスペルシンガーのテレジアさんのライブが今月25日(土)の開催されます。詳しくはテレジアさんからいただいたメールにて紹介させていただきます。

テレジアさんのHPはhttp://homepage2.nifty.com/hiromi329/です。

投げ銭ライヴいたします今回は、ギター・ベース・ボーカルのユニットで、ポップス中心のライヴですゲストボーカルに、天使の歌声・林純子さんを招いて、デュオのナンバーもお送りしま~すぜひぜひ、お誘い合わせの上、ご来場くださいませ
10月25日(土)
遊食屋・松屋町店
中央区島之内1-1-14
06-6245-6477
http://www.yusyokuya.cnm

オープン19時~
スタート 19時30分~2ステージ
テレジア(Vo)金谷ただお(Gu)ミスター・木村(B)ゲストVo.林純子       
お問い合わせ・ご予約は、遊食屋・松屋町店まで

次は落語会の情報です。

秋は落語シーズン!読書の秋か落語の秋かと言われています(嘘sweat01

僕の大好きな「創作落語の達人」である笑福亭 仁智師匠の創作落語の研鑽会である「笑いのタニマチ」が80回を迎えたイベントとしまして、師匠の独演会が行われます。以下、ご案内です。

◎第80回 仁智の新作落語道場 笑いのタニマチ80回記念 仁智スペシャル
2008年 10月26日(日)
開演 午後2時00分(開場は1時30分)

場所
なんば・ワッハ上方 ワッハホール
なんばグランド花月向い

入場料 前売 2000円 当日 2500円

出演
笑福亭仁智 「狭間トクのゴクラク人生」
        「スタディベースボール」
        「四十九日」
        「ヘイ!タクシー」

発売 ぴあ 0570(02)9999 Pコード 389-540
お問合わせ・電話予約  三栄企画 06(6631)0659
ごあいきょう 06(4304)0851 ぶうち古谷

参加希望される方はまず、ぶうちさん↑にTELして下さい。きっといいことがありますよ~!絶対面白いですので、暇な方は、是非参加してみてください。

最後も落語会情報です。笑福亭一門の

第123回 なにわばなしかみなり亭 が11月8日(土)に開催されます。非常に安い木戸銭で一流の噺家さんのお話が聞けるお得な会です。

しかも終わった後はかみなり亭さんで懇親会(3,000円)があります。噺家さんとも仲良くなれるチャンスがあります。落語に興味のある方はこちらも是非、参加いただけたらと思います。

詳しくはhttp://kaminaritei.net/rakugo/をご覧下さい。

以上、秋の夜長を楽しむためのイベント情報でした。

2008年7月31日 (木)

お知らせです!

今日、関西どっとコムより完全移行が終了し、7月21日以前の内容も見れるようになりました。もう、以前の記事を見るのに、前のアドレスは必要ございません。

 引き続き「男の美酒学」をよろしくお願いします<m(__)m>

 しかし、カテゴリーの訂正など、やることが一杯です。皆様には見苦しい点が多々あるかと思いますがご了承下さい。少~しずつ直しますわ。暖かく見守ってやってください。あと、「たかPこんな記事を載せて~!」コメントも受け付けますよ!皆様の意見も取り入れて、少しずつこのブログを進化させていきたいですね。

(●^o^●)/

では、せっかくですので久々の落語会情報、行きます!

第3回 難波神社寄席

8月3日(日)   午後2時開演

御堂筋・難波神社(地下鉄心斎橋3番

林家 卯三郎「阿弥陀池」
桂 つく枝「宿替え」
桂 文喬「次の御用日」
笑福亭 仁智「スタディベースボール」

前売1,500円  当日2,000円

予約・問い合わせ/上方落語笑店 ℡06-4392-3553

僕がお勧めの笑福亭 仁智 師匠も出演されています。面白そうですね!仁智師匠の噺はサイコーです。

当日は僕も参加予定ですよ~・ではでは、お会いしましたらよろしく~!

「上方落語協会」落語会情報 http://www.kamigatarakugo.jp/info/2008/08/

2008年7月26日 (土)

素晴らしいチロリ と 感謝

080726_144001 こちらは、先のBBQで酒恋さんにお願いして買っていただいた酒半さんの錫のチロリの一式セットです。

酒恋さんが瓢箪山のリサイクルショップで山源のチロリを購入されたのを聞き、僕にもと無理にお願いしたものです。

080726_144002 酒恋さんの奥様がそのリサイクルショップで見られた時に機転を利かせて買っていただたそうです。

お願いした時にいつ出回るか分からないので、多分定期的にお店で見ていただいたのだと思います。

見れば見るほどいいチロリですね。

080726_144101 酒恋さん、奥様ありがとうございます。感謝の言葉では言い尽くせない程です。

気持の詰まったチロリで飲んだお酒は本当に美味しかったです。お酒もいつもよりやわらかい優しさという隠し味を含んでいました。

2008年7月25日 (金)

今日は天神さん!

080725_192801 今日は大阪名物天神祭りの二日目、宵宮(よいみや)の日。会社を出ると花火の音がなっていました。天満橋駅付近には、人がいっぱいで帰宅するのにも一苦労!。

こうなったら、花火でも見てからゆっくり帰ろう~catface

080725_193001 着物姿の女の子やカップルでいっぱい。男が一人で屋台へ行ってもつまらないので、土佐堀と折を京橋方面に向かい、日本経済新聞社あたりで花火を見ることにしました。

080725_193401 花火が結構見えます。大正解ですね!近くへ行ってもビルの影などに隠れてなかなか見えません!

今日だけは道で缶ビールの見ながら歩いても恥ずかしくありません。天神祭りが始まり、終わると大阪の夏も本番を迎えることになります。

2008年7月24日 (木)

うだり猫

080724_061001 暑い日が続きますね。晩は寝苦しい、しかしクーラーをつかえば体調崩すし.....。仕方なく熱くてもがまんがまん。大抵は、朝方午前4時頃、目が覚めてしまいます。catface何か中途半端なときに目が覚めてしまい寝不足気味です。

左はうちの子のりゅうちゃんです。猫も熱いんですね。家全体で寝返りをうっています。

080724_061002 

おおっと、気づかれてしまいました。そばを通ると蟻地獄みたいに突然襲って、噛み付いてきます。暗闇だと分からないのです。

080724_063201 

今度は別の部屋で寝返りをうって寝ています。たんすの中やテレビの裏、ハンガーの服の下などその日の気分で寝場所を変えるみたいです。

080724_063501 

角度を変えてみるとこんな感じで寝ています。

080724_064001 ああ、また大また開き。こんなおちゃめなりゅうちゃんですが現在、病人ならぬ病猫です。

食欲がなくなり、カリウムの数値が足りなくなり死にそうになりました。数回入院もして点滴もうちました。今はカリウムの薬を飲ませ、1日3回以上無理やり食べさせて健康を保ってる状態です。玉造の動物専門の検査病院で病理検査もしましたが、どこも異常がなく原因が分からずじまいでした。飼い猫がよく悪くする、腎臓、肝臓にも異常がないのです。

どなたか、彼の症状が分かりましたら教えてもらえませんでしょうか?どんな情報でもありがたいのです。彼はうちの家族ですのでできるだけのことをしてあげたいと思ってますのでよろしくお願いします。

2008年7月23日 (水)

健康は歯から~ 天満橋 湯浅歯科さんにて

僕の毎月の習慣ですが月に一回は歯医者へ行くことにしてます。歯医者が苦手な方には、「そんなに歯医者へ行ってこの人マゾなんじゃない?」かと思われるかも知れませんが、毎月治療に行ってる訳でなく、虫歯の点検、歯の磨き方のチェック、歯垢除去、合わせてジェットクリーニングによる細かい汚れを除去、掃除してもらいに通ってます。

虫歯がなければ15分ぐらいで終わり、早いものです。

やはり、「男の美酒学」を目指すものなら、食事の美味い、まずいと言うよりも、まず自分の口自体から綺麗にせねばいけないと思っております....。歯医者行ったすぐ後は、ご飯がとても美味しく感じますよ。これ本当です.restaurant

080723_121101 さて、僕が行っているのは会社近くの天満橋の「湯浅歯科」さんです。会社から近いのでお昼休みでも行けます。

最初は会社から近いという理由だけで入ったのですが先生が親切なのとジェットクリーニングなど最新の機械があるのを気に入りもう3~4年くらいは通っていますね。

080723_122701 中は、清潔でセンスの良い部屋です。ソファもありますが、完全予約制ですのでほとんど待つことはありません。待つとすれば僕が遅れたりして時間調節がおかしくなった時ぐらいですね!そんな時でも親切にしてくれます。今後はなるべく時間の変更が無いようにしますね。

080723_122502 病院内はこじんまりしていますがスタッフの方もわきあいあいとされておりますし、空気洗浄器などで美味しい空気がすえ、ちょっとした癒し空間です。そうこうする間に治療が始まります。丁寧なチェックのあと歯垢除去、がりがり!最近は慣れましたが、少し嫌ですね。しかし現代は色々な添加物など食べたり飲んだりしますので通常の歯磨きでは、取れない歯垢もあります。歯垢がたまらないうちの予防が一番大切ですよ。

080723_122501 先生でもあり院長の湯浅 直樹さんです。ブログに掲載させてくださいとお願いしたところ、快く承諾していただきました。

美味しく飲んだり食べたり出来て、健康的でいたいと思ったらお口の中が一番健康でないといけません。口の中が不衛生だと本末転倒ですね。

先生、いつもご丁寧な診療ありがとうございます。今後とも、宜しくお願いします。あと、このブログを先生にも見ていただけるとのことです。が、評価が少し怖いですね......。(先生は全然、怖くないのであしからず。)

また、どこの歯医者さんにしようかなぁ~とか思われている方は、是非天満橋の「湯浅歯科」さんへお伺い下さい。受付で「男の美酒学見て来ました~。」と行っていただけましたら先生とよりフレンドリーになって治療を受けられるかもしれません.......sign02

 とにかく健康には歯が大事!タバコのヤニ等で汚れてる方もこちらで治療されますと結構綺麗になりますよ。

余談ですが素でブログ掲載の申し込みって勇気いりますね。断られたらどうしようかと思ったりしてしまって...。お酒飲んで酔ってたらいとも簡単に声かけられるんですが......。

「湯浅歯科医院」

院長 湯浅 直樹

住所 大阪府大阪市中央区天満橋京町2-10

電話番号  06-6946-8241

FAX     06-6946-8241

     http://www.soics.com/yuasa.html

2008年7月20日 (日)

eoネットに移行しました~。

 関西ドットコムさん終了にともないeoネットさんへ移行しました。こちらの記事を掲載する前に関西ドットコムさんの方の終了通知を出してしまい、ご迷惑をおかけしました。

 まだまだ使い方が分からないのでしばらくは苦労するだろうな~。機械音痴で今はブログらしいものになってないかも知れませんが徐々に改良を加えていきますので、今後とも「男の美酒学」の成長を暖かく見守ってやってください。URLも少し替わりましたのでお手数ではございますがPC等に登録されている方は変更をして下さい。http://takapnobichan.blog.eonet.jp/bisyugaku  今までのURLはhttp://blog.kansai.com/takaPnobichan 今後とも宜しくお願いします。

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://takapnobichan.blog.eonet.jp/

2008年7月16日 (水)

チャンス道場結果発表

Iml_hku9
以前、チャンス道場の「ブログエンターティナー大募集」へこの「男の美酒学」を出展(http://blog.kansai.com/takaPnobichan/65)しましたが、今日早くも、結果発表でしたので報告させていただきます。

 じゃ〜ん

 見事、優秀賞に選ばれました。(●^o^●)/http://www.chance.com/dojo/congratulation/1101.html)ありがとうございました。いつも読んでいただいていただいております皆様のおかげです。
選者曰く、日本酒を詳しく、楽しく描いているところが良かったとのことです。


 まあこちらの企画は、第一弾なので応募数も少なかったんで選ばれたのだと思いますが、全国規模のイベントで賞をいただき素直にうれしいですね。(少し照れますが....。)これを励みにもっともっと日本酒及びお酒を飲んで楽しくなるようなブログを目指しますので今後とも宜しくお願いします。m(__)m