フォトアルバム

ブログペット

  • かわいがってね~!

チャンス道場

アクセス

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 祝!アクセス一万人突破! | メイン | 笑いのタニマチ80回記念~仁智スペシャル~ひとり舞台~ »

2008年10月25日 (土)

高槻で本格的水餃子を食すーはるぴん(高槻)にて

080917_193001 こちらも一ヶ月程前の件ですが、美味しい餃子を食べに、お酒大好きのSさんと高槻まで遠征し、中国酒家「はるぴんさん」へ行きました。良く毎日飲みに行かれますね~と聞かれますが、普段は仕事が遅く飲みには行けませんね~。土日や平日でも飲みに行く際に2,3件程いきますので、それをこま切れに紹介している訳です。

こちらも、もう2~3年振りになるかなぁ~!

餃子もサイコーやし、あてもお酒にぴったりで美味しい、しかも安い3,000円前後ぐらいかなぁ~とても好きなお店の一つです。

080917_193401 看板の餃子は皮が美味しいです。皮はその場で作りながら出しましてモチモチと旨い。店員の中国はハルピン出身の可愛らしいナムちゃんの笑顔も素敵なお店です。

ナムちゃんの餃子を作る手さばきは見事ですね。

080917_193501

こちらはジャガイモを細~く千切りにしたサラダ!向こうは余り見えませんが、固い豆腐を細~く千切りにしたサラダ!

どちらもジャガイモ、豆腐とは思えない食感で前菜にはうってつけの品です。面白いでしょう!

080917_193701

次にビールのあてとしてよく合うチャーシューを頼みました。

脂が上品で食べやすいです。

080917_194301

どんどん食べまっせ!と言っても一皿の量が少なすぎず多すぎず丁度ええ塩梅なんです。

次に定番の自家製ピータンと隣は、なんと鳥の足の煮込みです。

足の部分は日本では余り食べないかと思いますがゼラチン質でトロリとして美味い。

ビールが進む進むススムくんです。

080917_195501

こちらは春巻き。春巻きの皮も自家製で、先ほどのジャガイモの千切りサラダやモヤシ、お肉、きゅうり、人参などを入れます。

薄味なんですが皮が美味しいので何ぼでも食べられそうです。

080917_201801

ビールは中国の青島(チンタオ)ビールを飲みます。

あっさり薄味とはいえ中華風の油物が多い料理には青島ビールのようなさっぱりして切れ味があるビールが良く合います。

080917_201901

こちらは五皮被(ウーガーペー)酒。

色々な薬草が溶け込んでいる体に良いお酒だそうですが、アルコール度数が高い。

養命酒を濃くした味でした。体にはよさそうですがすぐに酔いそうです。

080917_204001

めずらしい料理がたくさんあり、なんか色々と注文してしまいます。

こちらも普通のタン料理ではなく、豚のタンの煮込みです。牛よりもさっぱりとした感じですね。

080917_204101

こちらは鳥の肝の煮込みです。ただの煮込みでなく炙ってから煮込んでいますので風味が香ばしいです。

どの料理も一工夫あり、美味しい。

そろそろ締めにいくか~happy01

080917_202901

はるぴん名物の水餃子です。

湯がかれた餃子を何もつけずそのままいただきます。

小麦粉のコシのある感覚が口に伝わり、餡の旨みが広がり最高の一品でした。

いやぁ~、ごちそうさまでした。いつもながら、美味しいし、ナムちゃんの接客も嬉しいちょっとどころかとても、えー店です。

また、行かなあかんな~。

「はるぴん」
  

  TEL:0726-75-0401

住所

大阪府高槻市城北町2-14-6

 営業時間

17:00~23:00

定休日

日曜・祝日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/355051/16840310

高槻で本格的水餃子を食すーはるぴん(高槻)にてを参照しているブログ:

コメント

たかP、今度、連れて行って下さい。

なんちゃんさん

行きましょう。行きましょう。

なんちゃんさんは、同い年の大事な親友です。美味しいものは一緒に食べに行きましょう。

うまそうだねぇ

名前は 聞くが なかなか 高槻までは

じゃがいも チャーシュー とり足

大いに 興味あり!!

行きましょう!!

べこさん

今のところは高槻パトロール予定してませんが、サントリー山﨑工場見学の帰りのパックツアーなぞにしたら行きやすいかも知れませんね。一度こちらは覗いて見る価値ありですよ!

コメントを投稿