フォトアルバム

ブログペット

  • かわいがってね~!

チャンス道場

アクセス

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 笑いのタニマチ80回記念~仁智スペシャル~ひとり舞台~ | メイン | 第42回 常盤寄席 »

2008年10月29日 (水)

生肉を食すー滋景(じけい)守口にて

081025_180601_2 土曜日はマイミクでもあり日本酒、蕎麦打ちの先輩のたかちゃんさんの案内のもと、同じくマイミクの、お酒大好き美人なまゆまゆさんと守口市にあるホルモン専門店「滋景(じけい)」さんへ行きました。

滋景さんのマスターは、たかちゃんさんの叔父さんで先先月の鶴橋パトロールでホルモン専門店の生肉が美味しかったことをたかちゃんさんにすると、「私の親戚がやっているホルモン屋があるので行きませんか?」という運びになり、お伺いすることになりました。

081025_180602_2

慈恵さんは関西のホルモン屋さんでも数少ない、生ホルモン専門店です。ホルモンマニアからは有名なお店だそうです。他県からも訪れるファンの方が多しとのことで、その生肉をアレンジされた料理も数多くあるそうです。

お店は京阪守口市駅、東出口北側の道を市街地と反対側に5分ばかり歩いた所にお店があります。

周りにお店がないので黄色い看板と赤い提灯が目立ちます。看板には『冷凍ちゃうでぇ』という自身の表れを示す文言が.....。期待がもてそうですね。カウンターのみの席に座り、店主の説明を聞きながら食べたり飲んだりするスタイルです。当然なんですがこれでもかぁっていう程、マスターお薦めの生肉が、たくさん出てきましたよ。それもマスターお勧めのお任せフルコースでした。

081025_180901_2

こちらの生肉を食べる基本は、刺身見たいに生姜醤油につけるスタイルです。よくホルモン屋である、ごま油を大量に掛けてというやり方は、ごま油の味がまさってしまうからとされてません。このやり方なら醤油には少ししかつけず肉の味を存分に楽しめますね。

肉の美味さにさに自信があるんでしょうね。

まずは三人とも生中でカンパ~イbeer

まず出てきたのは右はタンを軽くボイルしたものをマヨネーズをつけて食べるものと左はタンのもろ生です。

食べてみると、お肉の臭みが全然ありません。むしろ甘い味がします。ボイルしたほうはさっぱりと生は少しこってりとしてます。対比が面白いですね。マスターも「いいお肉は甘い味がする」と説明されてましたが、その通り!

081025_181101_2

当然なんですがこれでもかぁっていう程店主お薦めの生肉が、たくさん出てきました。次は左は生レバーで右はタンしん(タンの筋肉)です。

レバーの赤色が綺麗で見るからに美味しそうでしょう。これだけの生肉を見るのも始めてですし、見ればみる程、興奮してきます。肉って綺麗ですね。見事な赤色です。既に肉食獣状態です。

レバーはこれ一番好きだったなぁ~!濃厚な甘いミルクみたいで美味しいです。普段食べるレバーみたいにえぐみが全くありません。これは塩で食べます。

こうなりゃ、ビールじゃなく日本酒だなぁ!マスターに頼むと大阪、池田のお酒「呉春」が置いてあるとのこと。早速、頼みました。レバーの濃厚さがまったりとお酒の旨みと重なり相乗効果で更に美味しくなりました。タンしんも他のお店では、タンの先っぽと間違えておる所が多いほど希少価値の部位です。柔らかくやはり優しい甘みでした。

081025_181601_2

左はハツ、右はバラです。こちらも色が綺麗ですね。ハツはくどくなくさっぱりしていました。

バラの名前は部位の名前であり決して他のお肉より劣る意味ではありません。サシ(脂身)が細かく入っておりますが、さすが和牛!

上品なサシでくどくありません。こちらのお肉はビールのほうが会うかなぁ!

081025_182101_2

次はトロハラミです。サシも大きくトロマグロ見たいにとろけるお肉です。他のお店でもなかなか手に入らないとの事。

とけるだけでなく上品な甘みは、先ほどのバラを上回ります。

う~ん、美味しい!美味しいとしか言えませんわ。

081025_182501_2

こちらのセンマイを使った料理も工夫されています。センマイを自家製の梅干しを潰して、あえて食べます。こちらも自分の既成概念を帰る食べ方で勉強になりました。

しかもセンマイが白いでしょう。黒い皮の部分はく綺麗に全部削っています。肉に対するこだわりと手間は凄いですね!

当然、さっぱりしたセンマイに梅干の酸味がとても会い箸休めにはもったいない一品でした。

081025_190701_2

まだまだ食べまっせ!次はこてっちゃん(大腸)をボイルしたものの酢の物です。こちらもマスターのアイディア料理ですね。臭みの無い、ぷりぷりした食感のこてっちゃんは酢とよく合います。きゅうりともよく合いさっぱりとして、さらにお酒がすすみます。この様なアイディア料理が出来るのも肉を知り尽くしたマスターならではです。しかも、自分がお酒好きなんで、お酒と合う肉料理を作りたいと考えだされたものだと言っておられました。

お酒が進みます。呉春にコップ二杯、三杯目はおっ~と、まゆまゆと半分半分にしました。

081025_191801_2

当然、生肉だけでなく焼いたホルモンもあります。

こちらはマスターお勧めのバラを焼いたものです。焼くのも炭をいこして、炭火で焼いてます。油が落ち、美味しそうなお肉はレモン、からしで食べました。肉汁が滴っているのですがさっぱりとして美味しかった出す。

081025_193201

たくさんお肉も食べおなかも一杯になりました。

締めは特製カレーのルーのみです。これが贅沢カレーなんです。先ほどの贅沢ホルモンだけで出汁をとりその他の調味料は一切入れてないカレーです。甘みのある出汁に対してスパイスがぴりりと効いて胃をしゃんとさせ、落着かせます。

いやぁ~料理全部おいしかったですね~!満足、満足!次はまだ食べてない部位や焼きの方も試してみたいですね。

マスターも優しく面白くて接客もいいお店でした。

ごちそうさまでした~happy01月曜と金曜は仕入れのお肉が倉庫へ入荷されるときですのでお勧めとのことです。

たかちゃんさん、ありがとうございました。たかちゃんさんのおかげでまた料理の幅が広がりました。

滋景
大阪府守口市松月町7-4のあたり

営業時間 17:00~23:00
20:00くらいは混むので連絡下さい
っておっしゃってました。

電話 06-6992-9227
定休日 日、祝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/355051/16889468

生肉を食すー滋景(じけい)守口にてを参照しているブログ:

コメント

良いお店を紹介くださりありがとうございます。lovely
守口は私のシマですが、滋景さんは知りませんでした。
守口駅から近いですね。近々行ってみたいと思います。happy02

たかPさん、
ホームページ見て下さったんですね。ありがとうございます^^
ようやくオープンから1ヶ月が経つというところで、
まだまだ思考錯誤中。お誉め頂き恐縮です…。

たかPさんのブログ拝見すると行ってみたいお店ばかりで、
都会っていいなぁなんて ちょっと羨ましいです。
でもやっぱり日・祝日お休みのお店が多いんですね。(私もですが。)
11月後半の連休にまた大阪に行く予定なので、
たかPさんのブログを見ながらお店を探したのですがみんなお休みで残念…(´Д`)

またブログの更新楽しみにしてます。
(…なんて言う私は最近ブログをサボりがち…。)
では、また~。

しまった、呉春があったか!
ならば十分こちらのブログネタになりますなあうんうん。

この間の鶴橋パトで食べたホルモンがよっぽど美味しかったんですね。

それにしてもホルモンの生のオンパレードというのは驚きです。
その日は肉食獣だったんですね(^_^)

ねぎ麻呂さん

滋景さん、凄いお店です。たかちゃんさんは、ねぎ麻呂さんも知っておられる方です。お伺いされる前はご一報下さいね。

山口人さん

いえいえ、お忙しい中よく更新されておられますね。日曜はJR野田のにざえもんさんや此花の金生さんがされてますよ。日本酒の品揃えも抜群です。是非、おより下さい。

きゅーさん

ご無沙汰しております。呉春も生意気ながら僕の中では評価が低かったのですが、生肉のように脂身を食べるものだと合いました。本醸造で、ある程度パンチ味がないと合いにくいでしょうね。勉強不足を実感しております。

マーキーさん

ホルモンの味を知ってしまいました。嬉しいですが、今後のカロリーコントロールが不安です。それほど美味しいし、今後どんどん肉食獣になりたいと思いますhappy01(程程にですが )

毎度!!
ホルモンツアー行くか?!delicious

それより、早くブログの更新しろ!!!!!!
もう、11月の半ばやぞ~!!smile

コメントを投稿