フォトアルバム

ブログペット

  • かわいがってね~!

チャンス道場

アクセス

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

日本酒卍固めーミステリートレインツアー�

Zoixnjf_ 今月29日に日本酒居酒屋の名三店、蔵朱さん、かむなびさん、よしむらさんの合同企画。「日本酒卍固め第一弾ーミステリートレインツアー」へ参加しました。


日本酒卍固めとは、日本酒の美味しさを知ると離れられない、まるで卍固めの様に離れようとしても離れられないように日本酒にはまってしまう人を楽しく増やしていきましょうという企画です。

Ozwi2g3b チケットは事前に蔵朱さんで入手しております。集合場所は阪堺電車、恵美須町駅です。


Pgzt2smz 電車を借り切って中で特製お弁当を食べながら日本酒を飲もうというツアーです。


恵美須町に着いたとたん、土砂降りの雨がびしょぬれ......。テンションが下がりそうでしたが......。

3e5fc3z7 集合場所に到着。既に人がいっぱいです。20〜30人程集まってますかね。


4pkp3a1k 集合場所には名ブロガーのたがさんの姿も見えます。お会いするのは、日本酒の会IN空庭さん以来です。後姿が黒いシャツの方です。ブログ【たが】のページhttp://www.taga01.com/index.phpは、関西地区ではとても人気なブログです。最近は東京、大阪を又にかけ活躍中と聞いております。



阪堺電車さんの貸切車両を利用するのは初めてです。楽しみですね。http://www.hankai.co.jp/reserve/index.html

Wjy3kdiv もうすぐ出発です。


Dxaio54n 僕達の乗る車両です。


Cb4tviko いよいよ出発です。あれほど土砂降りだった雨も止み、テンションも気持もUPです。よ〜し、お酒を飲むぞ〜。


Aluuf9sa 中にはテーブルとイスがあり普段の貸切より飲食OKです。特製弁当をおいていきます。


Sybvzotg いよいよ恵比須町から出発です。


M5_vfnfn 蔵朱さん、よしむらさん、かむなびさん共同作業の特別弁当です。どうです。美味しそうでしょう。


Hm6gwh41 ごはんものも手が込んでます。古代米入りごはんと味来コーンの炊き込みご飯です。


Ftegtwr1 メニューです。ひし形のついてる品は食べないでとのことです。後に残してお酒との相性を感じて欲しい品です。でも、あわてて少し食べてしまいました。


Hrl7r60h 会の挨拶はかむなびのとしえママさんです。水色の着物姿が涼やかでいいですね。マイクコメント振りもなかなか肝がすわっていて見事でした。


料理も出てきてお酒はと思われたかも知れませんが、ところでどっこい...。これからがミステリーツアーです。ある駅で途中下車をして、その駅からなぞの蔵元さんがお酒とともに電車に乗り込んできます。僕達は、すでに事前にチケットの裏面にだされたクイズに回答を記入して提出しております。優勝したら豪華商品がもらえるという楽しい趣向です。
そうこうする内に最初の停車駅、北天下茶屋へ着きました。
蔵元さん当てクイズ� 大変粋のいい若手が作られてる蔵元さんは?(実際は色々な蔵元さんが記載されていて其の中から選びました)

Vd3iklgq 電車に乗ってきたのはよしむらさんとスキンヘッドな威勢のよさそうな若い方が入ってこられました。


I82pvqcy 右手の若い蔵元さんは昔ボクサーで現在もボクシングジムを開いておられる異才な蔵元さんです。もう分かった方もいらっしゃりますよね....。


2ezbbnxo そうです。伊賀上野にある「三重錦」の中井酒造さんです。http://www.yajima-jizake.co.jp/mienisiki.htm僕は先月の日本酒の会IN空庭さんで初めて飲みました。蔵元さんが持ってきたお酒を自ら説明される大特典付です。


Ijrpqa_d 三重県の酒造好適米『神の穂』をつかったすっきこっきりの三重錦、純米吟醸酒です。ラベルもいいですね。酸度が高く飲みやすいけど味がある。まさに蔵元さんのごとく静かな中にもぎらぎらしたものを感じる(スイマセン。勝手なこといいまして...)お酒です。まさにこのあとのよしむらさん作成の一品にもあった伊賀牛にも負けないしっかりしたお酒ですね。


Zxmb2un7 そういえば食べて飲んでで景色を見てませんでしたね。何気なく見ると住吉大社が....。なんか荘厳というより鄙びた(住吉大社さんすいません...。いい意味でのわびさびです。)感じがこのちんちん電車とお似合いです。待ち行く人に手を振るものむしか怪訝そうな顔をされました。


日本酒卍固めINミステリートレインツアーはまだまだです。パート�に続きます〜。



2008年6月29日 (日)

第121回 なにわばなし かみなり亭

落語会情報です。僕がよくお伺いしております、かみなり亭の寄席です。今回開催は7月12日(土)です。奇数月の第二週土曜日に行われています。今回で121回の伝統のある寄席です。
前回は20周年記念で盛り上がりましたよ。

面白いですので興味がある方は是非参加してくださいね。場所も谷町六丁目駅4番出口すぐ真上の薬業年金会館です。交通の便もいいですよ。

詳しくはこちらhttp://kaminaritei.net/rakugo/ご覧下さい。

噺家さんたちと遊ぶ!

本日は「福禄寿」さんにて噺家さんたちとの飲み会。

以前、福禄寿さんの巻きで紹介させていただきましたが竹内ママが林家小染師匠と知り合いで、其の縁で今回お客さんの友達も誘っての大宴会となったらしいです。僕もそういうことなら参加させてもらいますよ。しかし、今月は日本酒強化月間とはいえ遊びすぎやなぁ〜!

Jgsjlp4z 福禄寿さんはホルモンが美味しい、半スタンディングのお店。今回は同じく落語好きなCKくんも一緒に誘って参加です。


着いてしばらくすると、噺家さんも小染師匠はじめ若手噺家、芸人さんが5人程こられ、お客さんの知り合いは全員女性で8人程参加。これじゃぁ、合コンみたいですね。お店もいっぱい、いっぱい。

3xztrlpx 幹事役で噺家さんの頼れる兄貴の林家小染師匠。背中しか写せませんでした。


K1rccfbh 笑福亭たまさんです。若いのに、非常に気がつく方で、会を上手に盛り上げておられました。


Qlidcpmc CKくんも楽しんでいます。CKくんの頭からひょっこり顔を出しているのが月亭遊方師匠です。僕も遊方師匠の噺のさげを皆さんに紹介したところ、非常に喜んでおられて遊方師匠から『ありがと〜。自分の落語知っててくれてうれしいわ〜。お金貸すとき言うてや〜。保証人なしで貸すわ〜』とギャグで御礼をいわれました。遊方師匠の噺はインパクトがありますので忘れられないですね。


9時も大幅に回ってきましたので福禄寿さんでの会はお開きとなりました。竹内ママありがとう。ございました。
二次会はバルにしようと北浜界隈に詳しい僕と小染師匠が先導役に。しかしながら適当な店が見つからなく入ったのが天満橋界隈のもんじゃ焼きTuzumiさんです。大阪でもんじゃ焼きは珍しく、東京で食べたことある噺家さんや参加者の女性陣がメニュー選びからあ〜でもない、こ〜でもないとてんやわんやで選んだりトッピングを頼んだり楽しかったですね。

Zxbxyl5c 僕のテーブルはもんじゃのメッカ、東京月島でもんじゃを食べたことのある遊方師匠のチョイスです。


0ejdi3vz メニュー選びのチョイスの説明に力が入る遊方師匠。


V1ci_yb4 同じテーブルには笑福亭達瓶師匠がいます。四六時中面白い話をされていました。


Kefzfiaq 焼くのはお店の人ですが..。出来立てを食べるとビールに良く合いますね。


Vw87bejq 左が噺家さんではないのですが曲芸師の豊来家(ほうらいや)玉之助さんです。右側は....。


Uuus3dwv 若手噺家の中でも評判な林家市楼さんです。僕のことを笑いのタニマチの打ちあげのかみなり亭さんで見たことがあると言われました。良く覚えておられるんですね。噺家さんの記憶力はすごいです。参加者で米倉涼子さん似のKさんとの2ショットです。


楽しい飲み会も終了しました。楽しい時間はあっという間ですね。会に参加して気がつきましたが、噺家さんは縦社会なんですが小染師匠、兄さんを中心にみんなで盛り上げようとして協力しあうチームプレイが印象的でした。だから、みんなが楽しめる雰囲気となったんでしょうね。

幹事役の小染師匠お疲れ様です。面白い会をありがとうございました。

落語がさらに身近に感じた1日でした。


2008年6月28日 (土)

魚柄仁之助さんと飲んだ夜。

本日はなっなんと、食品研究家で売れっ子作家、日本酒も詳しい魚柄仁之助先生と一緒に飲ませていただいたことを紹介します。

新刊『冷蔵庫で食品を腐らせない日本人』も好調な売れ行きの魚柄先生と何故、一緒できることになったかと言いますと日本酒の会in空庭で知り合いになりました酒恋倭人(愛論人)さんの紹介でご相伴に預かることになりました。紹介といいましても魚柄先生と飲み会をすることを知った僕が酒恋倭人さんに無理やりお願いしたのですが、ありがたいことに快く承諾していただけました。

 酒恋倭人さんのご実家がイカ焼きの名店牧野さんでして魚柄先生も良く訪れられているそうです。そういえば、牧野さんの狸の置物の上には魚柄先生のサインがありましたね。牧野さんの店主のおばちゃん(酒恋さんのお母さん)とは長い繋がりがあるみたいで魚柄先生も頭の上がらないそうですが.....。

8nmkljak 今日の会はJR野田駅近くの居酒屋「神水」さんにて開催されます。


66hqrmwr 野田界隈どころか大阪でも有名な神水さん。酒恋さんが良くいかれているようで以前から1回訪れてみたいと思ってました。こちらも楽しみですね。まだ来られてませんでしたのでお店の外で待つことにしました。


8iyo_9dj お店の前には杉玉が...。よさげな雰囲気が漂っています。


Ry0tzx7v 神水さんはJR野田駅改札でた北側に見える細い路地にあります。始めて訪れられる方には見つけにくいもしれませんね。


待つことしばし10分、来ました来ました酒恋倭人さんとマーキーさん、白浜にあるナギサビール社長の真鍋さんと奥様と一緒でした。魚柄先生はトレードマークでもある長髪に髭、あと履物は雪駄と思った通りの格好でした。日本酒好きな先生は愛用のチロリもいつも持参されているそうです。

Ziobtx9k 皆さんで中に入りカウンターを抜けて座敷へ。座敷部屋には美空ひばりや石原裕次郎など昭和中期を感じさせるポスターが飾られてあります。クラシックファンににはたまらないお店でしょうね。


しばらくしますと、Lマガで魚柄先生のフリーペーパ掲載のコラムを担当されている女性記者のIさん、Sさん、東京の武蔵境の酒屋さん「酒のなかがわ」さん(普段より魚柄先生と親交があります)、大阪で地酒のみならずお酒なら色々揃う名店「小林商店」さんの小林秀行さん、宏昌さんのご兄弟が来られました。計11人で会が始まりました。

Bqi6xyrb お酒は愛知県の北設楽郡にある関谷醸造さんのほうらいせん「特別純米 可(べし)」でかんぱ〜いです。酒米は夢山水という僕も初めての体験のお米です。すっきりしています。あとくちは少し辛味というか渋みが感じられました。蕎麦や酒する時の食前酒にいいかもしれません。


9biqtqbj 最初の料理はかに酢です。かに酢とといいましても、レモンを直接振りかけて食べるダイナミックなかに酢です。お酒の味を邪魔しないようにとのお店の配慮でしょうね。


S77jiw8g 次に秋田の山本合名�さんの「白瀑(しらたき)」です。残念ながら酒米など詳しい内容は忘れてしまい説明できませんが白瀑さんでも特別仕様のものかと思われます。僕の感じではすっきりしてるけど少し国があるような感じがしました。今食べているお刺身の盛り合わせに合いそうですね。


Wjrazdvp こちらは、あの「独楽蔵(こまぐら)」で有名な福岡の社(もり)の蔵酒造さんの「黒田城大手門」純米吟醸酒(酒米は山田錦)です。フルーティーな香りの中のなかにも辛味も少なく飲みやすい綺麗なお酒ですね。参加者の中にも女性が三人いらっしゃったので飲みやすいお酒をセレクトしたのかと思います


Kd3c_euu 肝心の先生は端のほうの席でナギサビールさんご夫妻おLマガさんとお話されていました。僕も何か先生とお話をと思ったのですが、緊張のあまり話せず話の腰を折ってばかりでした。すいません。しかしながら先生は朴訥な自然でしかも優しい方でしたのでホッとしました。


それにしましても皆さん熱い熱いお酒トークで会は盛り上がります。

Ytwuw84s ナギサビールさんの奥様と先生がお話されています。実はナギサビールの真鍋 和矢社長と奥さんは新婚さん(結婚三日目です)で新婚旅行も兼ねて白浜より出られました。社業が忙しく遠くへは行けないそうです真鍋社長、奥様ご結婚おめでとうございます〜。これから夏に向けてナギサビールを飲みますね。奥様は女優の床嶋佳子さんそっくりの清楚な感じのする綺麗な方です。やったね、真鍋社長!


Np75akm4 左の方は東京武蔵境の「酒のなかがわ」さんの店主中川 伸明さんです。非常に熱い方でお話も面白かったです。若いのに東京の酒店の中でも地酒の揃えは素晴らしいお店だと聞きます。今回は明日、御所の「風の森」の油長(ゆうちょう)酒造さんへ行かれる見たいです。お酒初心者マークレベルの僕にとって中川さんのお話は勉強になりました。右はナギサビールの真鍋社長です。


料理はお刺身やマーキーさんと特別に頼んだトムヤンクンなど和洋折中のこだわり料理。店主や看板ママさんにお話を聞けば、水も箕面の山奥から汲んでこられるほどのこだわり様です。締めのパスタ、ぺペロンチーノはやわらかいやさしい味でした。美味しかったです。しかしながら、話に夢中で料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。詳しくは酒恋倭人さんの名ブログ「ご飯の前に、ポン酒で一献」(リンクバナーにも貼り付けています。)http://syudouraku-kobayasi.cocolog-nifty.com/blog/に詳しく出ておりますのでご欄下さいね。

Fvjujdjc 会も終盤に差し掛かり先生も動かれました。チャンスです!すかさずサインを貰いにいきました。お酒の美酒学は体を張った取材(どごがや〜)が名物ですので勇気を振り絞りました。普段は気が弱いのにこのブログのおかげで図太くなったな〜と思います。先生は嫌な顔されず快くサインいただき2ショット写真も取っていただけました。右に写っているのは小林商店さんです。


こうして楽しい会は終幕を迎え、電車の早い先生、酒のなかがわさん、Lマガ担当のお二人が先に帰られ、僕は小林商店さん、ナギサビールさんと一緒に帰りました。JR野田駅で分かれたあとは緊張感から開放された疲れと今日色々な方と知り合えた充実間が入り混じり、どんな人間でもお酒を上手く飲めば楽しくなれるんだと改めて思うことが出来ました。

今日は魚柄先生、皆様楽しい会をありがとうございました。それと「神水」さん、いいお店です。料理も雰囲気もお酒も...。ありがとうございます。最後に酒恋倭人さん、一番ありがとうございました。酒恋さんのおかげで非常に貴重で楽しい時間を過ごすことができました。日本酒の発展のため「美味しいお酒は楽しい和を作り出せる」=「和壌良酒」(尾瀬あきらさんの漫画「夏子の酒」での言葉です」の考えで、微力ながらでも日本酒復興のため力になればと思いますので今後とも宜しくお願いします。

「居酒屋 神水」
大阪市福島区吉野3丁目7-14
TEL:06-6461-6946
営業時間:17:00〜24:00
休日:日曜、祝祭日
http://www.yamanaka-sake.jp/osusume/shinsui/0509.htm

Cpmrinh5



2008年6月26日 (木)

これってお得!

本日のランチは「蔵朱」さんで。29日のイベント日本酒ミステリートレインツアーのチケットを取りに行き(遅くなってすいません)お昼もという算段です。

Vj7mn5ov 日本酒ダイニング蔵朱さんはお昼もされているんですよ。


Znvhhg7r 意外とハンバーグ定職なぞ人気みたいですが、僕は日替わりを選びます。今日は.....。


7j8infef かつおのたたき(大西マスターがじかに作られたものです)に、泉州産げた(舌ひらめ)の煮付けが2枚。これが、なっなんと850円です。お得だと思いませんか?絶対お得ですよね。魚好きには堪りません。
かつおのたたきは市販のものと違い皮がぱりっぱりで美味かったです。げたも繊細な薄味で。贅沢なランチですな...。



さて、「和菜・洋菜のマジシャン」大西マスターのお料理が
今月号のあまから手帖7月号の84ページに出ています。「稚鮎のから揚げ セロリのすりながし」と「セロリと夏野菜のガスパッチョ」の二品です。初夏にふさわしい緑が艶やかな料理です。「セロリと夏野菜のガスパッチョ」は今お店でも召し上がることが出来ますので皆さんお試し下さい。
ではでは....。

2008年6月23日 (月)

失敗は成功の母

本日は月に一度の寝屋川の蕎麦打ち塾寝屋川の蕎麦打ち塾の日です。寝屋川の蕎麦打ち塾では全麺協の初段認定試験に対応すべく通っております。

D2wiiy_y 寝屋川市民会館内に教室はありあます。


Cd9gesq8 2,3人に先生が最低一人はついていただけるという贅沢な教室です。


今日の見本打ちは元気で面白いA先生です。

Jitflyaj 粉をふるいにかけ丁寧に混ぜてから最初の水廻しです。ここでは砂場状態になる様素早く混ぜます。


Nshrl1ct 蕎麦は時間が命!素早く冷静かつ繊細にが必要です。


8yw_bhdy 2回目の水廻しです。ここでは砂利状態になる様にします。


Qfsq1hin 最後の水廻し。水は手で受けながら調整程度にとどめます。先生ともなれば水が充分いきわたっているのか粉が自然と寄っていき団子状になります。この水廻し作業が一番難しいとされています。


僕も今日注意を受けましたが手で受けた水は何ccか把握しておかないといけません!蕎麦の水分調節は1%でも狂うと大変ですので感覚だけではいい蕎麦が打てないとのことです。

6rky8qtd 団子状の粉を固まりにして練りが始まりました。鉢も綺麗でしょう。上手な人は作業道具、自分の手も汚さないものです。


Yhnj2fcm 空気を抜くための菊練り開始。


Rfs2kd4q 菊練がほぼ終了されています。次に菊の中心を頂点に円錐を作りつぶして丸くします。


Bkzzenn0 打ち粉を少しまき丸くした生地をおきます。


手で出来るだけ押さえて厚さも同じなきれいな円形を作ります。これ以上はという所で麺棒を使う延しが始まります。

1ghk8stp 延しの開始です。最初は少しずつ伸ばし円形を保ちます。少しずつ動かして伸ばすのですが先生ともなると何故か勝手に生地が動きます。


Nw5sq205 ここでも厚さを均一にすることが必要です。円形ばかりに気をとられてはいけません。


9achbs6m ある程度の大きさに円形ができあがれば次は角だし。四角の角を作る作業です。巻き棒に巻きつけ押さえながら廻します。そうすると巻きつけたほうと反対側、向こう側の生地が延び角が出来ます。


Qu8d5jbt 角が四つできますと、ある程度四角になりますので、次に肉(生地)分けをします。先ほどの角だしで対角線上が伸び、薄くなっているので所の肉を寄せます。


Tidyw49d 巻き棒で転がし厚みを少し調整した後は本延しです。ここで全体に均等な2ミリ程の厚さに延します。生地が大きいので下を巻き上半分、下半分、真ん中と延していきます。いよいよ、完成間近です。


Ctdgqboz あとは折りたたみ切っていきます。まな板の上に打ち粉を振るのを忘れないようにしなければなりません。


Zzrcdcln 切りです。こま板は包丁で動かします。何本切ったかで何グラムか覚えて無いといけないです。


Y7hltxfu 僕も今日勉強になったのですが麺体は捻らない方が良いそうです。


O_ssvnkr 綺麗な麺体です。さすがA先生ですね。拍手喝采でした!


次は僕の番でしたが、どういう訳か水分量が足りず三回目の水廻しでも粉が中々寄ってきません!あせれば、あせるほど寄ってこなく時間がかかり過ぎました。強引に寄ったときもまだ固かったのですが先生の助けを受け生地を延ばしていきましたがかさかさに、ひび割れ、鮫肌状態でなんともならず
give up! 延しも不十分なまま切ってしまいました。試食にも出せるものではありませんでした。
う〜ん、どうして水分量が足りなかったのか、反省する必要があります。やはり、自分はまだまだです。今回の失敗を糧に精進していきます。先生方も励ましていただけてありがたかったです。試験には受からなければと強く思うのと同時にむしろこの時期に失敗できて、よかったと思いたいですね。
 気を取り直して、人の打ち方や先生の話と色々話すことにしました。蕎麦に集中がない分色々お話が聞けて勉強になりました。

Zik5us2x 試食タイムです。他の生徒さんの作った蕎麦をたくさん食べようかと思います。


Np8vilie 試食中、生徒のお一人IDさんより「男の美酒学見てますよ。」と言われました。蕎麦打ち塾の生徒さんには宣伝してないのですがそういっていただけるとうれしいですね。IDさんは3段所有で毎週、家で二、三回蕎麦打ちをされてるとのことです。IDさんの蕎麦は枚方の天笑さんのごとくエッジが立ってました。お見事!さすがです。美味しかったです。


IDさんとお話出来たことにより自分の失敗は練習不足なんだと気がつきました。蕎麦打ちは過程は簡単なんですがやり方は教わってすぐマスター出来る程、簡単ではありません。教えを自分にあったように解釈して試していかなければいけないのです。一回の失敗でくよくよすることは、なかったのです。もっともっと失敗しなければならないということに、気がつきました。
IDさんは、僕が麺棒が欲しいという話をすれば木村塾長さんへお話に行かれたりと親切な方でした。
IDさん、今日は、ありがとうございました。試験お互いに頑張りましょう。

この一言が言えるように...。「あの時の失敗が合格させてくれた」と.....。

Yol1culk


2008年6月22日 (日)

タイ料理で初ディナー IN 高槻

ある日、マイミク仲間のかふぁれるさんさんのミクシイより高槻の「熱帯食堂」さんについての日記をみました。

そこは、タイ料理(もう一つの支店はインドネシア料理)で高槻でも評判の美味しいお店とのことです。かふぁれるさんがミクシイにて一緒に行きませんか?という案内をされていたので、最近タイ料理にはまっている僕としましては興味津々。すぐに参加することを決定しました。

JR高槻にて集合。メンバーは発起人のかふぁれるさん他、マイミクのマカロンさん、高槻在住のすぴかさんの4人。しかも僕以外は女性という、まさに「女の中に男がひっとり」状態。女性同士めしを覗けれるということも楽しみのです。

Dxj5tlpc 「熱帯食堂」さんは二店舗あります。タイ料理のほうは熱帯食堂1になります。


9qboup7o


Uj8m_y3f 看板を尻目に二階へあがって行きます。


Hnl14ff9 いよいよ中に入ります。


Lgrd1ogw 中にはタイの小物、Tシャツ等のショップもあります。


Mj2vt5ja 中は平日にも関わらず若い女性でいっぱいです。南国風の店構えでタイに来たような感覚になります。


実は僕はタイ料理にはまっているとはいえ、ディナーは初めてです。かふぁれるさんも最近はタイにいけてないらしく、体がそろそろ、タイ料理を欲していたところとのことでした。

Di9bztcp まずは定番のシンハービールで乾杯です。突き出しはカオキア(タイのえびせん)です。女性グループの中に若い男が一匹。はたから見ると少し奇妙なグループに見えたかもしれませんね。


Mrxykgns 調理場もてんやわんやの大忙し!


Yumzlu9a ヤムウンセン。春雨のサラダです。ハーブの酸味がさわやかですが少し辛かったです。タイ料理通のかふぁれるさんによれば、これでも日本人にあわせあまりからくしてないそうです。


Lq659pqy ノーマイファラン・サイ・クン。えびとアスパラガスの炒め物です中華料理みたいな料理で美味しかったです。辛くありません。


最初にお断りですが熱帯食堂さんへ行ってから少し日がたちますのでもしかしたら料理名を間違っているものがあるかもしれません。ご了承くださいね。

Pvu93f64 二杯目の飲み物はこれも定番。プーケットビールを頼みました。


Nowiz5sj ヤム・タレー。シーフードMIXの豪華なサラダです。


Mb_zuxek トート。マンクン。えびのすり身上げ。タイ風さつま揚げが分からずこれを注文しましたが。えびのすり身たっぷり、熱々で美味しかったです。定番のスゥィートチリソースで食します。


Wo3gtrdv これはソムタム。青パパイヤのサラダです。タイといえばこの料理ですね。結構辛いですが青パパイヤのさわやかさとマッチしています。タイではこれを酒の肴にメコンウイスキーでちょい飲みするらしいです。(僕が行った情報でなく、本で見た情報です。)


よく考えてみれば、サラダを3品と沢山頼みました。まだまだサラダの種類があります。タイ料理のサラダは脇役じゃなく、主役をはれる立派で美味しいものが多いということでしょうか....。
あと、写真はありませんが、タイ風卵焼きのカイジャオ・ムーサップを食べました。日本の卵焼きよりふわふわしています。

Gou9ccb8 皆さんが麺好きな僕のためにパッタイ(タイ風焼きそば)麺はお米の粉だそうですがビーフンか何かでしょうか...?しかし、コシがありぬるぬるもしてなくいい意味での裏切りがあり、美味しかったです


Psda8dt4 定番メコンウイスキーです。ソーダでわって飲みます。本国タイでは、コーラで割ることも多いそうです。お店は、最初お客さんの熱気で熱かったです。クーラもあまり効かせず熱いなあと思いましたが、今は暑さもやわらいでいます。タイ料理のスパイスは体の温度を下げるようなスパイスがはいって行ってるのでしょうか?お酒も暑い中飲むので美味しい。こういう売り理由で熱帯食堂さんもクーラーを効かせてないのでしょうね。


お酒はあとタイで有名な焼酎のモンシャムを飲みました。
他の女性人もお酒がすすむすすむ...

Uhx7mfql 締めはガーン・カリー・イエローカレーです。緑色(ゲーン・キョウワーン)や赤色(ゲーン・ペッ)は食べたことがありますので今回は黄色です。ココナッツの甘さがいいですね。


これで締め食べて終わりだと思いましたが、女性めしは男めしと比べて次の締め、デザートを食すところが一番の違い案すね。

Yx9miwdv マカロンさんが注文したまるごとかぼちゃのココナッツカスタードプリンです。かぼちゃの甘さとプリンの控えめの甘さがマッチしています。栄養価の高いデザートですね。


Zazju7bu 向こうに見えるのはかふぁれるさん、すぴかさんが注文したタピオカのココナッツミルクです。タピオカのプチプチの感触がいいですね。

僕はコックさん手作りアイスを注文しました。仙草という薬草入りアイスです。変わった味がしましたが、さっぱりしており美味しかったです。

以上、タイ料理ですが思った以上の美味しさでした。一回食べただけで特徴をいうのも何ですが、タイ料理はココナッツのコクとハーブのさわやかさ、ライム等の酸味、あと唐辛子の辛さという四つの味のバランスを楽しむ料理ですね。料理には飾り人参などがあり、目で楽しめます。やはり、タイ料理は美味しいしはまりますね。タイに行きたくなりました。

Plnki1mt 最後に熱帯食堂の名コック。モーンさんと2ショット。美味しかったです。日本で大変でしょうが、これからも頑張ってくださいね。今日はコップクンクラですね。


本日は、かふぁれるさんのおかげでまたまた美味しいお店を見つけましたよ。ありがとうございます。

「熱帯食堂」
〒569-0804
大阪府高槻市紺屋町6-6 敷島ビル4F
Tel・Fax (072)684−1236

営業時間
ランチ  11:30〜14:00(L.O)
ディナー 17:00〜22:30(L.O)

定休日
  毎週水曜日

http://www.nettai-syokudo.com/index.html


2008年6月21日 (土)

第37回 常盤寄席

本日の落語会は天満橋の常盤薬局さんで行われた「常盤寄席」に参加しました。今日は日本酒に詳しい若者、Qちゃんと一緒です。

Tbitnc0p 常盤薬局さんは天満橋駅前の橋を渡ったところすぐにあります。


主催は林家染太さん桂ひろばさん笑福亭智之介さんが若手噺家お三かたです。

82x_7e5s


Wgdzlx6t


Xazf1maf 今日も満員です。落語人気は凄いですね。本日はあの露の団姫さんも参加されます。


今日の噺は
露の団姫さん 「鉄砲勇助」
古典落語を上手くアレンジしてますね。相変わらずテンポ良く面白かったです。

笑福亭智之介さん 「青菜」
最近、のっている「爆笑!レッドカーペット」大笑い獲得男、登場です。まくらは面白いですね。噺も安定感が出ました。噺で出てくるお酒「柳陰」は昔は本みりんに焼酎を加えて作ったものの総称だったららしいです。今も復刻、日本酒で販売しているとのことですが....。

林家染太さん「道具家」
染太さんも安定感のある落語家です。巨漢キャラクターをいかした噺は面白いです。まくらも噺と関係がありスピード感がありよかったです。

ここまでの総括は最近の若い噺家さんは、古典落語もわかりやすく面白くアレンジしていますね。

最後は桂ひろばさん「佐々木裁き」
実在の人物、大阪西町奉行の佐々木信濃守の噺です。古典中の古典です、まくらなしでいきなり噺へはいります。テンポ良く久しぶりに落語らしい落語を聞いた感じでしたね

今日はいつもにましてお客さんも多く、噺も面白かったです。落語初参加のQちゃんも面白かったらしく落語にはまりそうとのことでした。確かに若い方も多く落語ブームは今後とも続く予感がしています。

Lq0jcqco 最後に林家染太さんも出られて挨拶されていました。


「常盤寄席」
http://www.tenmaswitch.com/event/bbs/28.html

2008年6月20日 (金)

和的空間で洋風なライブを満喫する

本日はライブへと行きます。音楽好きで詳しい難波倉庫さんより誘われたのは、ゴスペルシンガー「テレジア」さんの投げ銭ライブ。場所は、北浜よりライオン橋を渡り共栄火災ビル近くにある雲州堂さんで開催されます。久々のライブですので楽しみですね。

Aybpd12g 雲州堂さんは算盤屋さんです。以前の倉庫の跡地をライブスペースとして活用しています。「雲州堂」http://www.unshudo.co.jp/soroban/


3gb89aro ライブは19:00より残念ながら難波倉庫さんは仕事で来れませんでした。しかし落語鑑賞仲間でもあるCKくんと蕎麦掻きちゃん、とお友達のLACOさんが来てくれました。
 

Unbb0rsv ライブスペース雲州堂さんは、「ダイニングIORI?」さんと併設されています。IORI?さんの料理を食べながらライブが聴けます。


P0aqfxig 雲州堂へはIORI?さんを通って出ないといけません。IORI?さんは昔の民家を利用した和チックなダイニングです。無国籍アジアの無添加料理はとても美味しく、若者に人気のお店です。


I0xmcghh IORI?さんです。落着いたお店です。和的な所は僕も好きですね。


お店に着くと既に蕎麦掻ちゃんとLACOさんは既に来ていました。ゴメン、蕎麦掻ちゃん。久々に会ったんで分からなくて.....。

Ilh2zs4k 雲州堂さん内部です。土壁が歴史を物語りますが今は素敵なライブハウスです。


6oojxcu_ しばらくするとCK君も来ました。飲み物、料理は隣のIORI?さんよりキャッシュオンデリバリーです。僕はライブ前の景気付けでスリランカのスタウトビールをチョイス。う〜ん、旨い。


O2hvxgjr 壁の装飾にもセンス良さが感じられます。


Vidtq7h5 テレジアさんとの2ショットです。丁度、お隣でいらっしゃ方が「テレジア」さんでした。テレジアさんも難波倉庫さんのお知り合いらしくお名刺もいただきました。ライブ頑張ってくださいね〜。


Fvrdtvvk ライブはピアノとパーカッションのみの純粋アコースティックライブ。大のアコースティック好きな僕にとっては大満足です。テレジアさんのハスキーなヴォイスは土壁が自然と音響となっている綺麗に共鳴して綺麗でした。テレジアさんの歌唱力も見事です。ジャズ、ボサノヴァ、オリジナルと色々と歌い上げ、時々大阪弁が入るスタイルは面白かったです。


Tynbijk5 お洒落で美味しい前菜5種盛りから自家製サングリアです。


K_jttoa4 サングリアはデキャンタでしたがあっという間になくなりました。


Jyqi7a3u 途中、お客さんがいきなりテレジアさんへ乱入と思いきやユーマさんという、本職のシンガーでした。テレジアさんとの知り合いで急きょ出演するハプニング。名シンガーソングライター>「キャロル・キング」の名作「ユーガット・フレンド」をデュェット。ユーマさんも素晴らしい歌唱力で、はもった部分が綺麗かつ迫力がありとても良かったです。


これにて一部終了です。テレジアさんお疲れ様です。素晴らしい唄をありがとうございます。これからも頑張ってくださいね。
テレジアさんHPです。http://homepage2.nifty.com/hiromi329/

Jylnd8rg びろうですが、一部終了の合間にトイレへ。小石が敷き詰められたのが感動でこのショットです。が、暗くてあまり見えませんね。


Xdogkx1c その間にCKくん、蕎麦掻きちゃん、LACOさんが料理を選んでました。ごぼうとレンコンの揚げ物です。七味で食べます。


Ep26am8q 自家製ポテトフライとカレーです。お酒にも良く合い白、赤ワインのデキャンタも空きました。


2部は、サイケ的なかっこいいバンドHyunSwingWorldの登場です。
Ma02w3yn HyunSwingWorldもピアノ、パーカッションのアコースティックバンド。洗練されたサイケな歌詞、スピードあふれるビート、何よりボーカルのひょんすさんのハイトーンヴォイスが素晴らしいバンドです。


9y7ufcxc 素晴らしい唄に会場のお客さんもヒートアップ!


Mex8zpya ピアノ演奏もジャズっぽいし、パーカションの方もリズム感ええし、ひょんすさんもすらりとした美人なかっこいいお姉さん。このバンドは絶対ブレークしますよ!今のうちにお近づきになっておこうと?


会場はもりあがったまま終了。アンコールの時、ひょんすさんはまた歌えてうれしいと言ってました。唄が好きなんですね...。

4tcpkrc6 ライブも終わりひょんすさんと2ショット。歌っているときと違い少し照れているひょんすさんもかわいかったですね。


HyunSwingWorldのみなさん素晴らしい唄をありがとうございます。これからも大変だと思いますが頑張ってくださいね。
HyunSwingWorldのHPです。http://hyunswing.xrea.jp/

こうしてライブな1日が終わりました。やっぱりライブはえーですね。お酒もいいけどいい音楽を聴きながらだと美味しいですね。ここ雲州堂さん、気に入りました。また訪れたいと思います。みなさんも来てみて下さいね。デートにはぴったりの場所ですよheart

event space 雲州堂
 明治参拾年創業の歴史あるそろばんメーカー雲州堂の倉庫だった蔵をリノベーション 太い梁と厚い土壁、むき出しの土間、そんなどっしりとしたあたたかな空間の中で 音楽ライブからお芝居、落語、はたまた陶芸教室や各種セミナー等の カルチャースクールまでジャンルを越えて様々な世代の様々な人種が集い 生まれる新しい空気感を求めて日々様々なイベントを展開中です。
 
 また隣接する「 dining IOR?I 」とリンクしての美味しいお酒やお食事も自慢です。

 営業時間: 11:30〜23:00(日祝23:00)
14:00〜18:00は休憩
 定休日: 月曜

dininng IOR?I
ビジネス街の裏通り、細い石畳の路地を抜けるとそこは築百年の蔵を改装した秘密の隠れ家が広がる。

 お料理はヘルシーな素材にこだわり各種スパイスを隠し味に取入れた手間暇かけた手作りメニュー。
 軽く一杯からしっかりお食事まで幅広く対応。さらに昼間はランチ、カフェも充実。

 また各種パーティーも承っておりますので是非ご利用下さい。

■営業時間 *変更しました
・lunch :11:30〜14:00
・dinner :18:00〜23:00(日祝は23:00)
・定休日:月曜 
 Tel 06-6361-3964 Fax 06-6361-3903

http://iori-unshudo.com/pc.htm

2008年6月19日 (木)

スナック北浜で焼肉丼?

本日のお昼は福禄寿さん(スナック北浜)で焼肉丼を食べました。昨日、お店行った時に【焼肉丼 700円】という看板が目に付きとても食べたくなり、お伺いした次第です。

Yv7lfe7e NGさんの名(迷?)ブログ「生まれる前から不眠症」せいか、スナック北浜という名前の方が有名です。


Mfnvdqoj 限定20食の希少価値のお肉使用です。


V7q2gux5 竹内ママさんが必死でお肉を焼いてます。手を抜かず網で焼いたお肉はいいにおいがします。楽しみですね。


Rz6kczh8 NGさんもお手伝い。Tシャツの裏面、袖にはブログの文字が....。密かに宣伝しています。


Naczcrwn お味噌汁です。添加物が嫌いな竹内ママの料理は体にやさしい感じです。


Rhhn4lny メインの焼肉丼がきました。お肉は柔らかく美味しい。大根おろしポン酢をかけてもさっぱりしてまた美味しさが増します。これで700円はお得ですね。


このメニューも最近、はじめたとのこと。これで北浜の新お昼の名ランチの誕生です。