フォトアルバム

ブログペット

  • かわいがってね~!

チャンス道場

アクセス

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

猫好きな幻の喫茶店

 さて突然ですが、猫を飼いはじめてから、15年程になります。2匹飼っていますが、去年女の子が亡くなってしまい、今は1匹だけです。一応、うちの家族なので紹介させていただきますね。

Tfib0kwb りゅうちゃんで〜す。いたずらな好きな男の子。もうたかP家に来てから12年になりま〜す。写真が嫌いなんでまともな写真がありません。


 と、うちの猫ちゃんを紹介したとこで、猫好きな人にぴったりな北浜にある幻の猫喫茶店「キャット・テイル」さんを紹介しますね。

Hbuxdvbi 看板が見えました。看板には猫がいます!


4h4wpxem おしゃれな入り口です。キャット・テイルとは猫の尻尾みたいな花の名前です。


Bbut0vby 猫の置物がたくさんあります。


7mva5z8x あら、こんなとこにも猫ちゃんが....。


Wc83iw4v 美人ままさんのみゆきさんが、コーヒー豆をひいてます。なんとこちらのお店は、一人ひとり、豆を引いてから湯銭したドリッパーを使い丁寧にコーヒーを入れているのです。待つ事は5分程かかりますが、香りのいい美味しいコーヒーが飲めるのです。豆は老舗の萩原珈琲�さんのものを使用しています。http://www.hagihara-coffee.com/index.asp


2tb5zogz 出来上がりました。コーヒーカップも猫ちゃんです。一人ひとりカップも違うのでこちら楽しめます。あと、みゆきままさんお手製のお菓子がつきますよ。


 猫好きなみゆきままさんと猫談義で盛り上がります。ままさんは耳の折れた猫、スコティッシュホールドを飼っています。僕が去年1匹目のねこちゃんが亡くなった時にも励ましてもらいました。みゆきままさんありがとうございました〜。また、遊びに行きますね!
 たくさんの猫ちゃんに囲まれながら、美味しいコーヒーに
ありつけるのは猫好きにとっては贅沢ではないでしょうか?
残念ながら、場所、連絡先は公表できずお店も不定休です。
それ故、幻の猫喫茶店です。ひとつ場所のヒントをいいますと、阪神高速入り口付近すぐにお店は見えます。

最後に....看板、店内にいた猫はすべてぬいぐるみです。良く出来てるでしょう。では、では。

2008年5月30日 (金)

ひや?燗?どっちにする?

 「男の美酒学」このブログも何とか一ヶ月を超え、最初1日3件程だったアクセス数も1日平均50件となりました。皆様のおかげで多少、ブログらしくなってきたのではないかと思います。今後は、お店の紹介に止まらず本、スポーツ、ペット、自分の思っていることなど、話題を色々と広げていきたいですね。(出来る範囲でがんばります...。)

と、いいながら紹介したい日本酒のお店があるんですよ!
是非、ご覧下さい。

松屋町筋マイドーム大阪前の「蔵朱」さんです。日本酒もさることながら料理、特にお野菜の種類が多くて美味しいお店です。この店のBGMは、なっなんと 「落語」です。

Xiunu4ar 本日はお酒仲間のSさんと訪れました。


Nettq7ki お店の入り口は杉玉が飾ってあります。入り口から階段を上がります。


Ehacp2kr 今日もカウンター前へ。マスターの大西さんのアドバイスを受けながらお酒を飲むためマスターの前に陣取ります。


Mjecr_e0 <かの有名な大西さんです。とても愛嬌があり楽しい方です。


Ehacp2kr カウンターには聞いたことも見たことも食べたこともないお野菜が沢山あります。野菜の名前を聞いたり話題一杯のお店です。前回、3月終わりごろ訪た時には葉ワサビ、のびる、ふきのとうなど春野菜を中心にしましたが、今日はどんなお野菜にしましょうか?


Uslittri 先付け四種盛ろです。先付けも手を抜いておられません。綺麗ですね。食べるのが惜しくなります。


Rhztocuv まずSさんが食前酒として選ぶのは、波乃音酒造さん。純米酒。スッキリしたのみ口が特徴です。横にあるグラスも涼しげですね。


Lno7lt17 僕が選んだのは山根酒造さん「日置桜」の濁り酒。なんともいえない乳酸菌のすっぱい匂いが食欲をそそります。


Nx2eviip 今日のお刺身はかんぱちと自家製しめ鯖盛り合わせ。かんぱちの脂の乗り方も程よく上品です。この時期のかんぱちは美味いですね。しめ鯖もすっぱすぎず脂もよくのり日本酒にあうように絞めて作られた、しめ鯖です。刺身好きのSさんも喜んでおられました。


Lyx7shk8 次は丸尾酒造さんの「悦 凱陣 興」ひやで。香川の酒らしく讃岐米が使われてた様ですが名前は忘れました。酸味がとても強く旨みがあり、お刺身によくあいますね。


Ngethcfs お猪口も非常に大きく。Sさんと交換して飲めます。僕の様なお酒好きは二人でくると色々な種類が飲めてお得です。


Snnifpon 夏野菜のチャンプルー。色々な野菜がスッキリと炒められており、しゃきしゃきと食感で食べます。目にも色鮮やかで、綺麗でした。


次からはひやだけでなく、燗してみましょうか?蔵朱さんは
ひやだけではなく同じ酒を燗でも楽しませてくれます。そうです。美味しい酒は、燗(42℃前後で)でも美味しいのです。

「酒は純米酒。燗ならなお良し。」 故 上原 浩 大先生の名言です。http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/05/post_801.html


5yfvvkoi 鯉川酒造さん「鯉川 亀治好日」漫画家、尾瀬あきら先生の名作「夏子の酒」のまぼろしの米のモデルとなった「亀の尾」でつくられたお酒。スッキリした中にもいいなんともいえない旨み、味がします。燗すればさらに甘みも加わり味わい深くなりました。


Iw_cpckx こちらは、少し甘いですが旨みが強く女性に人気がある油長酒造さん「風の森」です。燗では甘みが増していき飲みやすくなります。


一般的に燗すると酸味がとれ甘みが増してとげとげしいお酒も丸みを帯びたように感じます。

Jdkqqx61 まだまだ飲みまっせ!次は竹鶴酒造さん「竹鶴 13BY」です。熟成された琥珀色のお酒は少し辛口で、重厚ではありますが燗すると少し軽くなりました。面白いお酒でしたね。


Ol02cfk0 料理もそろそろ締めになりそうです。白金豚の焼き豚とズッキーニの冷せい煮浸しです。少し酸味がありさっぱりしてます。大西さんオリジナルだと思いますが、アイデア溢れる美味しい一品でした。力強いお酒に合いそうです。


Xfqynlla 久保酒造さん「睡龍」です。力強く米の味も感じられるお酒です。燗しましたが力強さは損なわれず焼き豚も力強く受け止められてます。


Lblrly3y 最後はやはり千両役者、上原酒造さん「不老泉」です。蔵付きの酵母で作られたお酒は太い。燗しても太く旨い。これしか言葉が浮かばすという感じでした。これにて本日は打ち止めなり。ご馳走様でした。


ひやと燗の違いを如実に楽しめるのが蔵朱さんの楽しみ方です。もちろん、どちらがいいと言うことではなく料理との相性で同じお酒でもひやと燗を使い分けることが大切です。

 こちらSさんと半分ずつでしたのでたくさん飲めました。最後に大西さんより、僕のブログを蔵朱さんのブログのリンクへ貼り付けていただいたことを聞きました。大西さん、ありがとうございます。本当にいい方ですね。お店もゆるりと出来、日本酒好きにはたまらないお店です。イベントも月1回は行っており、日本酒に対する探究心は敬服します。
 大西さん、ありがとうございます。これからも応援しますので頑張ってくださいね。

「蔵朱」

●営業時間
●11:30〜14:00 17:30〜23:00
●定休日
● 日・祝 ※祝日は営業する場合あり※ 
〒540-0024 大阪市中央区南新町2−3−1 スタークィーンビル2階
電話・FAX 06−6944−5377
ホームページ http://crush.or.tv(リンクバナーへも貼り付けてます。)
堺筋線・中央線 堺筋本町駅 1番12番出口谷町線・中央線 谷町4丁目駅 4番出口各徒歩約10分

2008年5月28日 (水)

杉本商店さん!やっとやっと紹介できました

寝屋川の蕎麦打ち教室の帰り、地酒の名店「杉本商店」さんhttp://www.sakemado.com/へ寄りました。杉本商店さんは今までの記事で紹介していましたが、お店の写真はまだでしたね。杉本商店さん、ゴメンなさい〜。

杉本商店さんは都島区にあるいわずと知れた地酒の名店で僕のお酒の師匠(僕自身が勝手に師匠と呼んでるだけですが....。)でもあります。

杉本商店さんとの出会いは,3年前の谷四でのイベント「日本酒とチーズの会」に参加した時の講師でした。まだ一匹狼(?)catで日本酒を勉強していた僕が「日本酒の師匠はこの人しかいない!」と直感的に思い、それ以来、何かあると杉本商店さんの周りをうろうろし、知り合りとなりついに、無理やり師匠とよばせてもらうまでなりました。(まだ、杉本商店さんからの弟子の許可は無いのですが...。まぁ、いいでしょう。)お店は量り売りされているなど非常に親切でお客さん本位の商売をされており、地元内外で慕って訪れられる方も多いです。地酒も多いのですが、他にも日本産ワイン、よなよなエールビールなど多くお酒好きにはもってこいのお店です。


Kv2felwm お店は都島区の閑静な住宅街の道路沿いにあります。木に囲まれた中にお店の建物があり、お酒に大敵の光を遮りお酒をいたわっているかの様です。


Zolksxle 看板の言葉が心に残ります。皆さん、一つでも自分の心に残るお酒を探しましょうね!


H0ddq_y2 中は地酒の宝庫。地酒を購入される方は試飲ができますので自分にあったお酒、料理にあったお酒が購入できます。


今日の目的は、いつもお世話になっています杉本商店さんに蕎麦打ち教室で作った蕎麦をお渡しすることです。

 お店が終わり、杉本商店さん、割烹板さんのMさん、Hさんも来られて面談談義が始まりました。杉本商店さんも、うどんフリークで詳しいですよ。一緒にお話した方もみなさん料理人なので話が、大阪うどんと讃岐うどんの違いから始まりどんどんマニアックなほうへ...進みました。その内、おなかもすいて僕の蕎麦を食べることに。僕が湯がかせてもらいましたが、さすが杉本商店さん、うどんを湯がくための大きなナベを持っておられました。

Ee98i4ic 湯がきは素人なのでひともりずつしか茹でません。写真でも向こうのそばが濃く変色してますが氷水で締めたあと10分程たったものです。わずか10分でも劣化してきますね。


こうして話はつきず、気がつけば10時近く。杉本商店さんのSTOPにより帰ることとなりました。こうして、杉本商店さんと過ごしたなが〜い一日も終了を迎えることになりました。

Tneageuq 家に着けばインターネットの通販で購入した「生舟(きぶね)」が届いてました。杉本商店さん、今日も色々ありがとうございました〜。今度お蕎麦をこの生舟に入れてもって行きますねsmile


杉本商店さん、なんかあまり、お店の紹介になってませんね。すいませんsweat01

2008年5月27日 (火)

お知らせ〜関西どっとコムさんに紹介されました〜

突然ですが、お知らせです。

一つ目は、前の記事の「感動!関西蕎麦打ち名人の技」の関西どっとコム編集部のいしやんさんからのコメントにもありました様に本日、この記事が関西どっとコムさんのブログ欄の新着ブロガーニュースに紹介されました。
http://blog.kansai.com/bloggernews/550
上記クリックしてご欄下さいね。

いやぁ、正直うれしいのと照れくさいのが半分ですが励みになります。いしやんさん、ありがとうございます。いしやんさん、また面白い記事がありましたら取り上げてください!
宜しくお願いします。

二つ目は以前紹介した焼そばの名店「長谷川」さんが週刊プレイボーイ今週号の焼そば特集で紹介されています。今、空前の焼そばブームらしいです。是非、長谷川さんに興味がある方はご覧いただきお店にも行ってみてください。

最後にまだ、僕のブログには紹介してませんが日本酒ダイニングの「蔵朱」さんが「かむなび」さん、「酒人肴 よしむら」さんとタッグを組み面白そうなイベントを企画されました。http://blog.livedoor.jp/crush1106/
詳しくは紹介しませんが、日本酒の名店三店が力を合わせ企画する超贅沢なイベントです。興味がある方はお早めに申し込んで下さい。

 以上、たかPお知らせガイドでした〜

感動!関西蕎麦打ち名人の技

本日は寝屋川の蕎麦打ち塾の日です。現在は、先に紹介した浪花蕎麦打塾と合わせて2つ教室に通っています。こちらは、全麺協会の認定試験に対応した教室となっています。寝屋川市民会館で毎月第4週の日曜に開催されています。

僕もせっかく蕎麦打ちを習っていますので10月の11日〜
13日に行われる認定試験の初段を目指しています。まだまだ、試験を受けるというレベルでもありませんので少し恥ずかしいですが目標として頑張りましょう>

4gcmcy1s 市民会館へ向かう前、田んぼの代掻きぽい作業をしていました。この時期は田植えって終わってるのでは...?都会生活に慣れ季節の感覚も失っています。


Z8ybs6uq 寝屋川市民会館。


Rw4mzrrh 蕎麦打ち教室スタートです。今日の見本打ちは、なんと二代目関西蕎麦打ち名人の「木村 敏明」先生です。毎年10月に三田、永沢寺で行われる蕎麦打ちの名人戦でチャンピオンにもなられた方です。楽しみですね...。


Dzfrlwxe 木村先生は「たいして参考になりませんよ。」と謙遜されてましたが、無駄な動きが一切なく、すばらしかったです。水廻しの第一段階作業です。


S2ihqtbc 水廻し第二段階。木村先生の経験に基づいたアドバイスコメント付です。簡単で分かりやすくてとてもためになります。教え方も一流ですね。


Sujz5azr 第三段階の水廻し作業。粉が小石から団子状にきれいに固まっていきます。しかも団子はほとんど均等ですので驚きですね。


X53himco 団子を寄せ練っていきます。今は菊練り作業です。菊の花びらのように真ん中を絞り空気を抜きます。こね跡がきれいな模様になってます。


P2hhr5t9 延し作業一段階の丸延しです。均等な厚みできれいな円状です。僕もこれが苦手なのですが綺麗な丸にはなかなかなりません。麺棒を思い通りに使いこなすのは難しいのです。


Qitxcvif 角だし作業です。ここで丸から四角になります。無駄がない作業でここまで20分少々しかたってません。そうです。蕎麦はスピードが命!30分ほどで作らないといけないのです。早さが要求されます。木村先生は全然、余裕で一糸たりとも乱れがありません。


Rluftupq 本延しです。四角い形を整えます。このとき厚みも均一になる様、調節しなければなりません。綺麗な四角形ですね。


Qqho0em_ 折りたたみも終わり、いよいよ切っていきます。


5lfvon4s 素早くリズミカルに2ミリぐらいに均一にきっていきます。約25回ほど切って、ひとくくりにしてました。


Qzmbbsbo 名人、木村先生の出来上がった蕎麦です。驚くべきことにひとくくり、2人前240グラムでくくっており、誤差がほとんどありません。



さすが、名人 木村先生。その蕎麦打ち姿は舞台芸術を見ているかのように美しく、感動しました。

あとは僕も他の先生についてレッスン開始です。
Aoduv1bv ここの教室は生徒2,3人で各先生がついていただけるので非常に勉強になります。


Cslmzlqg やっと出来ました。たくさん指導をうけたり、てんやわんやしながらですが......。こちらが僕の打った蕎麦です。見た目は先生と変わらないかも知れませんが試食してみると、微妙に粉っぽいですね。水廻しが下手でよく粉が混ざってないせいでしょう。もっともっと、勉強あるのみ...。


蕎麦打ちは、難しいですが、認定試験に向けてチャレンジしていきたいと思います。練習あるのみですね。

2008年5月24日 (土)

CUT!CUT!CUT!

 今日は散髪の日。高井田のヘアーサロンにしむらさんへ向かいました。ヘアーサロン にしむらさんについては、こちら

 僕は大体、3分の2ヶ月ごとに散髪に行きます。少し切りにいくのが早いのでは?と思われるかもしれません。僕の髪は伸びるのが早く「一ヶ月ももたない」というせいもありますが、にしむらさんでカットしてもらうとふかふかベッドが気持よくてついつい足を運んでしまうのです。このベッドは良くリラックスできて熟睡できストレス発散にもなります。

Eu4wxr28

シャンプーも冷たく、ヘアースプレーも氷結タイプです。気持いいですね。

_xhcga9d 使用前の僕。疲れきったおっちゃんサラリーマンです。


CUT!CUT!CUT!

Mf32hrgn 使用後の僕です。ほら、少しだけ若々しくなったでしょう。全然変わってないなんて野暮なことはいいっこなしだよ!


余談ですが....
いつも散髪中、西村さんとは食べ談義で盛り上がるのですが今日は、にしむらハハさんが美味しいポンズを紹介してくれましたので紹介しますね。

L4sr4w_k

東大阪の小阪にあるぽん酢工房社の「まねきぽん酢」です。酸味の強い中にも南高梅を使用しまりやかさもあるサラダに良く合う美味しいぽん酢だそうです。300ML750円と非常に高いのですがそれだけの価値があるとのことです。ネット販売や店頭販売してなくお店まで行かないといけないそうですが,今度試しに手に入れようかと思います。

今日、上着をハンガーにかける時に気がついたのですが、ハンガーの枝の端の部分に滑り止めのテープが貼ってました。上着がすべって型崩れしない配慮だと思います。こんな細かくて、心優しい西村さんに感動しながらいい気分で帰宅したのでした。


2008年5月23日 (金)

タイの魅惑〜優雅なお昼の一時〜

 お昼休み、それは、サラリーマンにとっては仕事の中間で自分を取り戻すわずかな一時である。それ故、僕はこの時間を自分のために体、心の栄養を与えてあげたいと思ってる。しかし、お昼を何にしよーかーということになると考えなければならない。この考えることも、一仕事である。食堂なら楽なんだけど、たまには河岸を変えるという発想も必要だ?
小さな冒険もたまには、必要だね!

 今日は、何をたべようか?分からないときは体に素直に聞いてみる。胃が弱ってるけどおなかがすいてるなぁ〜。そんな時は迷わず タイ料理へ直行! タイといっても魚の鯛ではない。 タイカレーのスパイスが体によさそうだし、ココナッツが胃に優しく少し刺激のある辛さがじんわりと発汗作用をかもしだす。最後にハーブのいい香りが頭をすっきりさせる。タイ料理を食べると何がしか元気になった様な気がするのだ。ここ何年かは僕は昼タイ料理にはまってる。(夜は食べに行ったことがないが....。)去年も「たにしさん」と一緒にタイフェスティバルへ行って美味しいものを沢山食べてきた。ここ見てね

そうだ今日の昼はタイ料理にしよう。お店は北浜の大林ビルの裏側の「Neo Thai(ネオ・タイ)」さん。この店は夜はタイ料理&バーでお昼は特製カレー(700円)が有名なオアシス的なお店で近隣のOLに人気のお店。色々なタイ料理の店に行ったがここのカレーが僕にとっては一番体にフィットして美味しく感じる。

Wjqubn__ 焼き鳥屋さんの2Fにお店がある。知らない人は通り過ぎるだろう。


Pv4wny_y 入り口にはタイの国旗が掲げてある。


V99i1q91 昼は看板が見せの階段においてある。何故外にださないのか?


Gf6ujdea 2Fにお店があるので階段を上る最中もタイらしい雰囲気をかもし出している。


Y7i1juih


2w3wdnmm シンハービールの巨大な宣伝用のディスプレイ。今年のタイフェスティバルではシンハービールを飲んでみよう。


Xosxclwo 若者やOLでいっぱい。北浜で密かな人気店だ。日本人の奥さんがお店に出て、タイ人のご主人が料理を作っている。


Mwf6tilb 今日のカレーはレッドカレーだ。ご飯は大盛り100円増し。このタイ米がからむカレーは凄く美味しい。このお米じゃないとこのカレーはうまくないだろうな。いくらでもご飯が食べられる。一時期、お米騒動のとき、タイ米をまずいと言った人も多かったが、それはこのカレーの組み合わせで食べてないからだ。お酒でもお米でも相性が必要なのだ。グリーンカレーの日もある。もう一つの品はタイ風春巻きというべきポッパイのスイートチリソースがけ。


Om4ondnf サラダのスイートチリソースドレッシング、ニョククマム入りの澄んだスープが入って700円(僕はご飯大盛りなんで800円)。お得ですな〜。


Rl4in67x ポッパイの中味はカレーソースだ。どこの国でもカレーソースは人気だね。そう思うと人間の味覚は万国共通かもと思われる。


1couw8j7 料理を食べ終えるてセット100円のコーヒーで一服。周りは植木も多く落着く。タイ料理や雑誌も多くて暇をもてあまさない。


Crlt0yns 休み時間も残り少なくなり御あいそ。900円だったので残った100円を募金箱へ。


タイ料理はあらためて熱い国のせいか知れないがさわやかな料理である。贅沢かも知れないがたま〜にお昼に違った食事をするのも見聞を広げるためにいいかも知れない。


■タイ料理&バー
 「Neo Thai」
■Address
 〒540-0039
 大阪府大阪市中央区東高麗橋1-32
 天神ビル2F(大林ビル南側)
■Tel  06-6944-7088
■営業時間 OPEN: 【 lunch】11:30〜14:30
【dinner】18:00〜24:00(ラストオーダー 23:00)
※ランチは売り切れ次第終了いたします。
  土曜日 OPEN:18:00〜24:00(ランチなし)
■定休日 日・祝日

http://www.neo-thai.com/



2008年5月21日 (水)

「男のちょい飲み〜一人旅」 part2

男のちょい飲み旅も第2弾。今回は、京橋の立ち呑みの名店「岡室酒店」さんへ行った。京橋ゆうたらたかPの地元で「全然旅してないじゃん!」って思う人もいるかも知れないけど、ネタが少ないもんでお許しを.....。しかしながら、自分が気に入っているお勧めのお店しか紹介してないので期待してね。

 昨日、週刊プレイボーイで一人で飲みにいくのは、自分自身に負けてるってリリーフランキーさんの記事があった。僕も自分に負けてるのか?寂しいから飲みに行くのか、今日は止めようと思いながら岡室さんへ足が向かった。

_gljpiib 看板がまぶしい。本業は酒屋さんだが立ち呑みがメイン。


I44grulh ちょうちんもおちゃめで何かかわいいね。中へ入ると人がいっぱい。老いも若きも男も女も楽しそうに飲んでいる。おっちゃんの間へ無理やり入り陣取る。


F68mfjyo ビール大ビンを頼む。380円とお得。あてを頼もうと黒板見るとほとんど無くなっている。まだ7時30分なのに。はやい。この店の人気が分かる。


0hrhshdw 目の前に料理があるので目で選べる。何気ないけどえーサービスやね。


Wyspzo64 今日は、トマト、チャーシュー(キムチ、もやしもついて350円お得なり)、小アジの南蛮漬け。どれも初夏らしいメニュー、ビールに合う酒肴だ。特にトマト、水水しくて旨い


Cnez_y9f 黒板を見ると日本酒もあるが今日は止めとこう。だって今日はチョイ飲み日だから。飲むときは死ぬほど飲む、飲まない時は一滴も飲まない、チョイ飲みのときはビール大ビン一本か小ビン一本にお酒一合のどちらか。中途半端な飲み方はしない。それが男の美酒学。それといつでも料理との相性を考える。無駄には飲まぬ。酔えばいいだけなら、家で塩をなめて安い酒をがぶ飲みしたらいいさ!


 男の美酒学(自分本位だけど)ではちょいのみは、さっと終わらすのがいい。それには岡室さんみたいに気持ちのこもった美味しいお店がいいんだ。たった150円のじゃこてんもあぶってくれる。長居せずとも人の人情に触れ、飲むことにより自分を成長させる。まず、寂しさや女性に心奪われずお酒と料理に心血を注ぐ。これは茶の湯の心にも通じる。これが男の美酒学の真髄なり。

 と、ほろ酔い気分、自己満足が沸騰したさいこうの状態でお店をでた。いい気分だ。TIME 45分 お代1,250円なり

 リリーフランキーさんって一人のみしたことないのかなぁ。美味しいとこいけば結構楽しいのにねぇ。

おまけ
Spxsii2p あの大西ユカリちゃんもこのお店のファンらしい。ポスターに宣伝してる。小さくて見えないが。


Wh5ah0lp 4月に行ったときはこのかさごの1匹特大から揚げがでてた。値段も400円の特別出血サービスだ。奥さんに聞くとめったにでないそうだ。いつもの品に加えて時々この様なスペシャルメニューが出るらしい。


岡室酒店
TEL 06-6351-5241
住所 大阪府大阪市都島区東野田町2-9-11
営業時間 月〜金曜17〜22時 土曜17時〜19時
定休日 日曜・祝日・第3土曜
食べろログ http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004593/


2008年5月20日 (火)

都島フィーバースパーク〜都島屋台祭り�都島FKミュージシャン編〜

都島 屋台祭り 後半スタート。

Gc25kvqi 夜が更けるにつれ人が一杯。PEIPEI池田さん、兄貴杉本商店さんも大忙しだ。


Eubwglo_ 日本酒のあとはワインでも。どんどん飲むぞ。次はイタリアン平沼シェフの料理へLet’go!これはあのロースとビーフと思いきやローストポーク!


Qyv2coxx フレンチドレッシングであえられたポークは程よくさっぱりし、臭みも無く、うっうまい。ワインとよくあってうまいよ〜。
屋台祭り 出店� イタリアン平沼シェフ 時々PEIPEIさんでイタリア料理をふるまう。ピザ、パスタに関しても詳しく名格言は「ピッツアは粉モノ。生地で喰え!」



Mgqmux4i 歩道の中央ではギター大会。しかし、今日の目玉は都島のFK(フォークソング)ミュージシャン「いっしゃらくん」。


Hptvzpla フォークソングならどんな曲も弾きこなす都島のミュージシャン、いっしゃらくんの横顔。チチンプイプイに出演している石田英二さんとは高校の同級正で時々二人でジョイントライブをされるそうだ。



Qquivdsv ライブの後はいっしゃらくんギター伴奏による屋台祭り名物カラオケ大会。僕も歌わせて貰いました。風の「あの唄はもう唄わないのですか」ふる〜いと言われても気にしない。僕もいっしゃらくんもフォークが好きなのだ!音程、長さが不安定だがいっしゃらくんが見事に微調整。名伴奏!


いっしゃらくんの歌を聞きたい方はYOU TUBEで聞くことができる。小田和正の「ダイジョウブ」で検索、歌手名「issyarakun」で見るとあの歌声が家にいながらも聞こえるのだ。本家小田和正よりも訪問件数が多いよ(16万件ぐらいあるらしい)ちなみに小田さんは、4万件程。

Jahpw32v カラオケが終わるとまた食べ飲みモードへ。森小路にある「かくれ」さんの屋台へ。本ししゃもを食べる。Qちゃん曰く「本ししゃもばっかり食べてますねえ〜。」玉パから「かむなび」にいたり本ししゃもばかり食べてる。これが日本酒にあってうまい。僕のマイブームなのだ。


P6gqudyi またまた、お決まりの美女との2ショット。今度は「かくれ」さんのとても人妻とは思えない美人のかくれママと。一応、「かくれ」パパにはことわりの許可もらってるんで大丈夫.....。「あのう〜こちらの方、彼女ですか〜?」「はっはい。そうですがそれが何か〜」「2ショット撮らせてもらっていいですか?」酔いもあり訳の分からないお願いで変体に思われるのではと心配したが、OKをもらう。かくれパパありがと〜

屋台祭り 出店舗� 「かくれ」
1本100円の焼鳥から、A5クラスの和牛まで食べたい物が勢揃い!!
中でも、水槽から取り出す新鮮魚介類!!
割烹出身のマスターが腕を振るい、かくれ天然のママがホールを切りもりする
アットホームな癒やされ処、是非一度お越し下さい。

まだ、ここのお店は行ったことないので説明できない。「かくれ」さんごめんなさい。上記は、ぐるなびを引用。お酒も当然、兄貴、杉本商店より仕入れで日本酒の揃えも抜群とのこと。今度、絶対、行くのでよろしく〜。

〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮1-14-18 柳ビル1F
地下鉄谷町線千林大宮駅 4番出口 徒歩5分 
京阪本線森小路駅 徒歩5分 
TEL 06-4254-2100
営業時間 ディナー月〜水・金・土・日・祝17:00〜01:00(L.O.24:00)
定休日 木曜日 
ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~kakure/(かくれママのブログもあるよ)

Polzyn1f 夜が更けるにつれ色々な人との交流、和が広がる。蕎麦うち2段の方と話をしたりもした。蕎麦の道具の話で盛り上がるも酔ってあんまり覚えてない。残念楽しかった都島、屋台祭りも終了に近づく。今日は都島区民のエネルギーをもらった。明日からがんばるぞ〜。その前に足元がふらつき、家に帰れるかが当面の問題だ。なにわともあれ、杉本商店さん、PEIPEI池田さん今日は、ありがとう。次回は10月みたいやけどまた楽しみやね。また行くからね。


屋台祭り 出店舗� 
 地酒の窓「杉本商店」
いわずとしれた日本酒専門店。僕の師匠でもあり兄貴でもある頭の上がらない人。世間では、無ろ過専門とあるが色々おもしろいお酒もあり、訪れるだけで楽しい。良心的な量り売りをしてくれる奇特なお店。詳しくはリンクバナーにも貼り付けてるのでHPみてね。http://www.sakemado.com/

屋台祭り 出店舗�
 台湾屋台料理 「ペイペイ(PEIPEI)」
【営業時間】11:30-22:00【定休日】日曜日
【住所】大阪市都島区内代町2丁目6−21(地下鉄谷町線野江内代駅より徒歩3分)
営業時間:昼は11時半くらいから1時過ぎくらいまで、夜は5時くらいから12時くらいまでです。定休日は一応日曜日ということになっているのですが、最近は開いていることが多いようです。日曜日に行かれる、という方は念のため電話しておいた方がよいでしょう。
【電話】090-3279-1465

Bvinubpk いわずとしれた都島屈指の台湾料理屋で屋台祭りの会場でもある場所。本場のルーロー飯が食べられる。味も台湾通のCKくん曰く台湾中部のルーロー飯の味らしいとが、本場より美味しいとのこと。水餃子もおすすめやね。僕のビールセットはルーロー飯(サージャー麺でも良い)+水餃子と生ビールセット。値段も屋台価格でこれで1,000円前後ですな。すいとん鍋もあるのでチョイ飲み、本格飲み、お茶でカフェ風と使い勝手のいいお店。店主、池田マスターもなかなか面白いぞ。



Yti4llix 本日はこれにて打ち止めなり。

2008年5月19日 (月)

都島フィーバースパーク〜都島屋台祭り�地酒「車坂」との出会い編〜

昨日は都島が熱い日だった。熱いといっても気温ではない。昨日は都島を愛する人達のお祭りがあった。その名も「都島屋台祭り」。都島の名(迷)店が一同に集まり、人も集まり交流を深めながら盛り上がる祭り。このお祭りも去年10月に続き今回で2回目。こんな楽しいことを都島区民だけに味わうわけにはいかん!と潜入。これらは本当に昨日大阪の都島であったことで、すべて事実、このレポート見た方はさぞやビックリするに違いない。し行きたいと思われるだろう。

都島屋台祭りとは、兄貴、地酒専門店の杉本商店さんの呼びかけで始まったお祭り。場所は、都島、野江国道筋商店街にある台湾料理「PEIPEI」さんで行われる。兄貴、杉本商店さんからお誘いのメールがきた時、迷いなく参加を決めた。それにしても杉本商店さんは熱い男だ。都島を盛り上げるため頑張ってる。今回も杉本兄貴に会うため沢山の人々が訪れるだろう。

Bxrvg9l2 あたりは日もまだ高い5時過ぎ。野江内代駅より163号線を北上。まだ屋台は見えない。


Nt4xwciz 野江国道筋商店街の文字が見えるともうすぐだ。先の方に人だかりが見える。


G5vzgm9q 着けば既に人がいっぱいだ。なっなんと歩道が会場なのだ。歩道で飲んだり食べたりフォークのライブありと既に盛り上がりは最高潮。


CKくんを電話で呼ぶ。座るところがなかったので立ち飲みしてはる長谷ママ、長谷パパを見つけ無理やり潜り込む。
長谷ママ、パパと会うのも兄貴、杉本商店が講師のチーズと日本酒の会でお会いしてから3年振りである。
明るく気さくな夫婦である。「お久しぶりです!長谷ママ、パパさん。元気でした〜?」「誰ですか〜。会ったことありましたっけ!」3年もたつとすっかり忘れらていた。
なんとか無理やり思い出してもらい話をして貰いCKくんを待つ。

Xmiboumc 屋台祭り 出店舗�「都島 黒おでん」写真の人が黒おでんマスター。おでんが黒いのが特徴。無添加を基本にだしを熟成させ黒くしている。静岡の黒おでん観たいに煮込んだ黒さとは違うお店。お酒はビールがバスピエールと日本酒のみで焼酎はなし。(杉本商店さん監修)手作り豆腐、ソーセージもうまい。昼はカレーやさんへ変身。(夜も食べれる)カレーも自慢の一品。お代が安い。どんなに飲んで食べても4,000円は超えないお店である。

Vhmrvgjf_s


Vtyatcbo 人が一杯ですな。そうこうする内にCKくんも登場。


B01ri8bv 日本酒に詳しいQちゃんは今日はスタッフで参加。20代前半にも関わらず黄金の舌を持つ男。この若さで日本酒にはまるとは....。将来は変人か有名人どちらかやねぇ。日本酒の有名人になれる様、お兄さんが応援してやろう。と思った矢先、今日出店の「吉村秀雄商店」さん営業の古井さんと知り合いになっていた。普段は大人しいんだが、自ら売り込んだそうな。Qちゃんの日本酒にかける意気込みは凄いね。


Ae3vodtv 吉村秀雄商店さんの古井さんから今年出来立ての「車坂」吟醸酒 山田錦を薦められた。初めて飲む酒。楽しみだぁ。まだ味のりはしていないもののアルコール16度と少し低いにも関わらず、辛口でスッキリ、澄み切っている。ひやでもいけると思うが、ひと夏越えたあたりのひやおろしになった時に燗しても面白そう。遊び心一杯のお酒。香りは強すぎない吟醸香のフルーティーなにおいが心地よい。「Qちゃん、合わせる料理は?」「刺身がいいでしょう。」


Fcpvxftz あと「車坂」13BYの熟成酒を飲んだがこれがまた良い。熟成されているのにひねてない。すばらしい酒だ。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまった。写真は「車坂」濁り酒の裏ラベル。


Jjkqniep 「吉村秀雄商店」さん左は営業の吉村さん。右は同じく営業の古井さん。吉村秀雄商店さんすばらしいお酒をありがとう。すばらしいお酒「車坂」は売れますよ。香住町の品評かいでも最優秀賞の逸品。また杉本商店さんで購入しよう。


屋台祭り 出店舗�
会社名    株式会社吉村秀雄商店
代表取締役    吉村久喜
本社所在地  和歌山県岩出市畑毛72番地
TEL:0736-62-2121 FAX:0736-62-4457
E-mail:webmaster@nihonsyu-nihonjyou.co.jp
創業  大正4年10月
設立 昭和30年11月
http://www.nihonsyu-nihonjyou.co.jp/

Bsufpssd 次、訪れたとこは「寺田屋」さんの屋台前。ここで落ち着いて飲むことにした。


Wkuphhyj こちらの料理はサトイモの肉巻き。あとキッシュやから揚げ、特製だしまきなど和洋折衷料理が「寺田屋」さんの真骨頂。


Ybopeeya 美味しい料理に面白いフォーク合戦料理が進むな〜。CKくんも極楽ムード。


Fgg_yn_9 なんちゃん、Smoくんも来ました。みんなで宴会状態。


4jzzdjmc そうこうしているうちに寺田屋さん女将、八重さん登場。割烹着が似合うしっとり美女です。そこはすかさずお決まりの2ショットで。普段お店では着物を着ておられそれが良く似合うんだねぇ。


屋台祭り 出店舗�
ちょっと料理・美酒 「寺田屋」
大阪市都島区都島本通 2-10-1
06-6927-5455
★定休日 : 日・祝日
★営業時間 : 18〜23時
都島の総合医療センター近くにある。割烹のような落着いた佇まいながら敷居は高くない。美味しいものを少しずつというコンセプトのもと和だけにこだわらない料理はどれも美味しい。僕はここのキッシュ。パテなんかお勧めですね。お代も安く居酒屋料金。お酒にもこだわっており、日本酒は杉本商店さんから仕入れており、ビオワインも多数あり日本酒派でもワイン派でも楽しめる。ちなみに八重さんは和服の似合う日本美人。癒しの接待をされる。

八重さんのブログもあるよ http://blog.livedoor.jp/okuyamayaemi/


こうして、都島の夜は更けていくだがまだまだ飲みまっせ!
屋台祭り後半へ続く