フォトアルバム

ブログペット

  • かわいがってね~!

チャンス道場

アクセス

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

玉パ+京橋パ〜終焉〜

まだまだ飲みまっせ。3件目は京橋の山葵さん。

こちらは、はっきり言いましょう。たかPお勧めのお店です。こちらの女性店主の料理センスはすばらしいですよ。
只者ではありません。しかも一品350円で安い.....。しかも、焼酎、日本酒の品揃えも良く日本酒、魚党のたかPにとってはかなりポイントの高いお店です。
鮮魚も豊富でこの日は地だことマグロの中おち(写真とるの忘れた。もう酔ってます。)春らしく鰆の西京焼き、本当のシシャモ焼き(ちなみにスーパーで売ってるのはカペリンという魚です)う、うまーいsmile

Exno1lwd ホンモノのシシャモです


 最初は地酒プロ杉本商店さんお勧めの純米酒、「遊穂」
で乾杯です。魚と合いますね。
23rkc_ax


 二杯目は地酒ブームのパイオニア、神亀の熱燗、ふー五臓六腑に染み渡ります。兄貴、杉本商店さんのいいお話を聞きながら今日の玉造+京橋パトロールという名の飲み会も終焉を迎えることになりました。

 今日のお勧めの日本酒です。
 In4a_4xi


 「篠峯」純米吟醸 無濾過 山田錦
すっきりと飲みやすいお酒ですね。癖もなくさわやかな飲み口のなかにも少し酸味があり、食中酒に最適。女性が喜びそうですね。

 「三千盛」純米吟醸 
 少し辛口の大人のお酒。日本酒度、酸度も高そうで油料理に合いそうですね。

[山葵(わさび)]
住所: 大阪市城東区蒲生1-8-10
電話番号: 06-6933-1935
営業時間: 4:30PM〜11:00PM
定休日: 土日祝休 (現在は土日でも開けてるかと思います。)

http://eonet.jp/shop/column/osusume/index_061116.html

玉パ2〜続き〜

Me8brh6g


玉パ二件目は中華そば「源さん」で

 こちらはお笑い芸人ケンドー小林さんお勧めのお店で、味を盗みに来たラーメン屋と間違えたられたケンドーさんが店主においだされたという逸話で有名なお店です。果たして真相は.....。知りたい方はお店が暇なときに店主に聞いてくださいね。

ここでもビール4本飲み、チャーシュー、メンマ、餃子などで宴会状態。盛り上がったところでラーメンを食しました。

 ラーメンは、律儀で丁寧な仕事をされる店主がこだわり抜いた自慢の一品です。大阪の子供のころ食べて感動した、昔ながらの大阪の中華そばを再現したいという思いから、うどんのような太い麺、醤油味の高井田系の中華そば一本のみで勝負されてます。
安全で美味しいものを食べて欲しいと無添加で作られている
やさしい味で後味もすっきりしたとても美味しいラーメンです。驚くべきこだわりは、どんなに忙しくても製麺業者を泣かせた特注の太麺をゆでるのに、な、なんと5分間以上も費やされてるところです。麺のゆで加減はこれ以上、無い絶妙なタイミングでだされ、固さ、腰は申し分ないです。芯は残ってないにもかかわらずモチモチしこしこしており、いい食感で、小麦の香りもかすかに感じられますね。こちらのお店のように麺自体も楽しみにさせてくれるラーメン店は少ないと思います。しかも並み500円という安さです。

02kwineb



帰り、周りを見渡すと何故かカップルでいっぱいでした。

大将、頑張ってくださいね〜応援します。

「中華そば 源さん」

住所:大阪市東成区玉津1-1-36
最寄駅:JR環状線・地下鉄鶴見緑地線 玉造駅
電話:06-6973-9222
営業時間:11:00〜15:00, 18:30〜2:00
定休日:日曜
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~lovely-cats/sonota_area/ohsaka_gensan.htm

こうして、玉パ訪問は驚きと感動のうちに終わりました。(大げさですがsweat01

しか〜しまだ飲みは、終わりません(いつまで飲むんかいな)N島くんと別れて杉本商店さんとQちゃんで京橋へと河岸を変えました。

玉パ

昨日は玉造パトロール(略称、玉パ)の日。仕事をパッと終わらせそそくさと集合場所の玉造駅前へと。

 メンバーは都島で地酒専門一筋の酒屋さんをされている面倒見のいい兄貴、杉本商店さんとバリバリの20代なのに日本酒に詳しいQちゃんです。

 今日のパトロール一件目の「きくや」さんへ直行。玉造ではおいしく安いお店ということでとても人気のあるお店です。

 店に着くなり並んでました。とても人気なんですね〜

5分ほどしたらすぐ入れました。お店を見回すとお客様は2時間でおねがいしますとの張り紙が....。お店は古びていますが下町風の落ち着いたたたずまい。

おでんは関東煮というだけあって薄味ですがしっかり味がついておりうまいよ〜きっちりと下ごしらへしているのが感じられますね。

具材も大根、じゃがいも、がんも、こんにゃく、すじ、たこねぎま、ロールキャベツといったオーソドックスなものから、鯨の尾の身のコロ、つくね、たけのこ、関西ではめずらしい梅焼きといったも変り種もたくさんありました。観るだけでも楽しめました。
お酒はビールが良くあいます。

 途中、N島くんもきました。8時すぎでもまだお客さんが並んでましたので後の人のためにお店をでることにしました。お勘定は4人で6,500円程.......。やっ安い。

ビール5本、お酒熱燗少々、たっぷり食べてこの値段ですよ。う〜ん、おいしくやさしい味、やさしい値段、さすが玉造の名店と言われるだけありますね。


持ちかえりも出来、昼からもやってるんで家でも食べられますね。



Idn8h4fr
8ca4r92l

「きくや」
住所:大阪市東成区東小橋1−1−17
電話:06−6976−9629
営業時間:11時30分〜22時(土日祝はお休み)


2008年4月27日 (日)

露の団姫(まるこ)嬢落語会

 0rkogjfr
先週の20日(日)上本町はいはいタウン内
居酒屋KOZさんにて、露の団姫嬢、酒好会さん主催の落語会がありました。

 恥かしながら時間間違えて、遅れてしまいました〜

 すんません。一本目は聞き逃しました。二本目からでしたが題目は「鉄扇」 関西ではあまり聞かないけど立川談志師匠とかが良くやる演目みたい。

 若い噺家さんらしくテンポが良かったね〜

 落語会あとのお食事会(飲み会?)では、前に座りましたよ!年を聞けば21歳とのこと.....。サインももらいましたよ。とてもかわいかったですね〜。これからも頑張ってね。応援します。とりあえずはおはよう朝日、土曜日見るからね!

 一応、お酒ブログなのでこの日飲んだ日本酒は

 「英(はなぶさ)」森喜 酒造
 「竹泉」 「独楽蔵」

 あと色々ありましたが、話に夢中で忘れました。スイマセン。


  はなしの屑篭
落語家・露の五郎兵衛師匠とおかみさん、孫弟子・露の団姫(まるこ)との3人生活を赤裸々に綴ります。 http://gorobee.seesaa.net/